昨日の献血の血液検査の結果がアプリに届きました。

 

いつも注目している総コレステロールの結果です。

結果は前回より下がりぴったり200となりました。

目標の200割れまでおしくも1だけ多い状態です。

ただ、順調にコレステロールが下がっているので、次回こそ200割れに期待です。

 

そしてもう一つ気になる検査項目が。

それは総蛋白です。

いつも基準ギリギリか基準以下になってしまいます。

前回と今回とも基準に達していません。

原因として肝臓か腎臓が悪いか低栄養が挙げられています。

私の場合、健康診断で腎臓機能が標準より低くなっているのでそれが原因かと思われます。

 

 

 

 

さて、話は変わり今日はスーパーでマグロの解体ショーがあり行ってきました。

養殖マグロで重量は50kgぐらいとのこと。

 

このマグロの解体ショーは回数を重ねるたびに客が増えていて、今日はかなりの人数でした。

格安で中落ちやかまが手に入るじゃんけん大会もありますが、この人数ではなかなか勝てませんね。

 

と言う訳で普通に解体マグロを購入。

 

本マグロの赤身が1000円、中トロは1200円也。

 

血合いの部分は200円×2個購入です。

骨があるため身を削ぐ必要があり、手間がかかりますがお得な部分となっています。

 

一番上が中トロ、中段が赤身、下段が血合い部分からより分けた部分です。

 

さばきたての刺身はやはり新鮮でおいしいです。

 

本当の血合い部分は生臭いのでたれに漬けて1/3程を炒めました。

 

血合い部分なのでかなり黒いのですが、生臭くはありません。

おいしくいただきました。

 

残りの2/3はから揚げにする予定です。

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1876日
前回記録からの勉強時間 0分
総勉強時間 2168時間06分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:6.7℃
最低気温:-3.6℃