3/16で終了した日本テレビ系土曜22時からのドラマ「新空港占拠」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「新空港占拠」は、2023年1月に放送された「大病院占拠」の1年後を描いた続編となっています。

主演が櫻井翔さん、共演は比嘉愛未さん、ソニンさん、瀧内公美さん、ジェシーさんなどとなっています。

新しくオープンした空港を12支のお面を被ったテロリストとの戦いを描いた話となっています。

前作は鬼対警察でしたが、今回は様々な事件の黒幕やテロリストの仲間割れもありまして四つ巴の戦いとなっています。

 

【ドラ夫】

前作と同様、各タスクごとに時間制限がありスピード感のある展開は良かったな。

ただ、前作に似た設定も多いし、犯人側の過去の悲惨な出来事の回想や裏切りがあるなど同じパターンの繰り返しになってきた感じがした。

新鮮味がなかったので、この辺はもうちょっと変化があった方が良かったかな。

 

【マコ】

前作と同様IT分析官である岩槻(白石聖さん)が内部の裏切り者でしたね。

もうちょっと工夫が欲しかったかな。

 

【ドラ夫】

黒幕である山猫の正体はびっくりしたけど、最終回で急いでの回収になった。

どうして山猫になったのか、またどうやって山猫になったかの描写が不足していて説得力がなかったように思う。

最終回の前の回ぐらいで正体が判明して、その辺を少し掘り下げて欲しかったな。

 

【マコ】

前作と同様、管理官のソニンさんは演技が非常に良かったですね。

非常に頼りがいのある管理官でした。

気弱なIT分析官のぐんぴぃさんも役柄にぴったりでした。

 

【ドラ夫】

その他、本庄警部補を演じた瀧内久美さんとかも良かったね。

一方主役の櫻井翔くんの演技は・・・。

シリアスの場面での「嘘だろ~」はギャグかと思っちゃうよ。

主人公が別な俳優さんだったら、ドラマの印象もだいぶ変わっただろうね。

さて、前作の青鬼(菊池風磨さん)が出ていたのに、ストーリーにあまり関わってこないなぁと思いきや、最後の最後で青鬼が脱走して、続編があるような展開となった。

注文もあったけど、面白いシリーズなので続編は大いに期待したいね。

 

「新空港占拠」(5段階評価)
☆☆☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1873日
前回記録からの勉強時間 0分
総勉強時間 2165時間20分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:14.2℃
最低気温:-1.4℃