3/14で終了したテレビ朝日系木曜21時からのドラマ「グレイトギフト」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「グレイトギフト」は、主演が反町隆史さん、共演が波瑠さん、佐々木蔵之介さん、津田健次郎さんなどとなっています。

このドラマの脚本は、『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』『ラストマン-全盲の捜査官-』などヒットメーカーの黒岩勉さんです。

コミュニケーションが苦手でうだつのあがらない病理医藤巻(反町隆史さん)が不審な死を遂げた患者から、殺人病原菌を発見します。

この病原菌をめぐり病院での殺人事件や権力闘争が描かれるドラマとなっています。

 

【ドラ夫】

同じ黒岩勉さん脚本の二宮和也さん主演の日曜劇場「マイファミリー」と少し構成が似ていたね。

電話の人工音声が「マイファミリー」と同じだったし、どんでん返しを繰り返すのも似ていた。

このどんでん返しは途中までは面白かったんだけど、「グレイトギフト」では毎回やりすぎて少し食傷気味だったかな。

どんでん返しは多くても2回ぐらいじゃないと飽きちゃうな。

最終回もどんでん返しから急いで駆け抜けていった感じ。

それからさすがに病院関係者が原因不明で急死する人が多すぎ。

重病人なら分かるけど、健康な人がそうちょくちょく死んでいたら、さすがに怪しまれるだろう。

 

【マコ】

ちょっと展開が雑だったかもしれませんね。

ところで黒幕の小野花梨さんのサイコパスな演技はなかなかのものでした。

 

【ドラ夫】

小野花梨さんは最近よくドラマで見るけど、結構注目している俳優さんだね。

一方主人公の反町隆史さんの演技はなぁ・・・、棒読みに近いよね。

もう少し演技が上手い人がやって欲しかった。

 

【マコ】

最後は続きがありそうな終わり方でしたけど、シーズン2はあるんでしょうかね。

 

【ドラ夫】

今回のストーリーだとアルカナムのオーナーの安曇杏梨(倉科カナさん)の正体が不明だったので、続きはありそうだね。

いろいろ文句を言ったけど、結構楽しめたので続きがあれば見たいと思う。

 

「グレイトギフト」(5段階評価)
☆☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1873日
前回記録からの勉強時間 24分
総勉強時間 2165時間20分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:13.0℃
最低気温:0.0℃