2/29で終了したNHK月曜~木曜22時45分からのドラマ「作りたい女と食べたい女 シーズン2」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「作りたい女と食べた女 シーズン2」は、月曜日から木曜日まで15分の放送の夜ドラ枠となっています。

ゆざきさかおみさんの漫画が原作です。

主演は比嘉愛未さんと西野恵未さん。

シーズン1は2022年11月から12月にかけて全10回で放送されています。

シーズン2は新キャラの南雲さん(藤吉夏鈴さん)と矢子さん(ともさかりえさん)が登場し、全20回の放送となりました。

シーズン1ではちょっと気になる友人同士だった野本さん(比嘉愛未さん)と春日さん(西野恵未さん)でしたが、シーズン2では、春日さんの親との確執をきっかけに二人とも大切なパートナーとして意識するという内容でした。

 

【ドラ夫】

このドラマは大きな事件がある訳ではないけど、2人の関係性が丁寧に描かれていて面白かったね。

新キャラの南雲さんや矢子さんも個性があっていいキャラだったしね。

ただ、シーズン1のようなプラトニックな感じではなく、LGBTQを強く押し出しているのがちょっと残念だったかな。

昨今の流れからそういう主張も入れたかったと思うんだけど、押しつけがましかったような気もする。

それから、シーズン1で見られたような春日さんの美味しそうにたくさん食べるシーンが少なかったのも残念だったな。

 

【マコ】

それにしても主役の2人は、役にぴったりでした。

春日さんの優しくてどこか頼りになるような雰囲気を西野恵未さんがうまく演じています。

新キャラの南雲さんを演じた藤吉夏鈴さんも、ちょっと不器用そうな性格がうまく出ていて良かったです。

 

【ドラ夫】

このドラマは話もいいんだけど、配役の妙もあるよね。

僕が特に良かったと思うのは野本さんの同僚の佐山さんを演じた森田望智さん。

森田望智さんは朝ドラの「おかえりモネ」で初めて知ったんだけど、このドラマでも非常に印象的な演技をしていた。

これから特に注目したい女優さんだ。

さて、ドラマの方は二人のハグとキスで終わったけど、二人が同居してからの生活も気になるところだ。

二人のその後を描くシーズン3にも期待したい。

 

「作りたい女と食べた女 シーズン2」(5段階評価)

☆☆☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1863日
前回記録からの勉強時間 59分
総勉強時間 2155時間01分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:4.1℃
最低気温:-0.9℃