1/18から始まったフジテレビ系木曜22時からのドラマ「大奥」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「大奥」は、主演が小芝風花さん、共演が亀梨和也さん、栗山千明二さん、安田顕さん、森川葵さん、西野七瀬さんなどとなっています。

NHK版の「大奥」は男女逆転の物語でしたが、フジテレビ版はノーマルな大奥となっています。

フジテレビの大奥シリーズは何度もドラマ化をされており、スペシャル版を除くと19年ぶりの連続ドラマとなります。

今回の大奥は第10代将軍家治の時代となっています。

初回は、倫子(小芝風花さん)が家治(亀梨和也さん)の元に嫁いで大奥に入るのですが、周りの女たちは倫子を追い出そうと様々な嫌がらせをしていくという話でした。

 

【ドラ夫】

ちょうどNHK版の「大奥2」と時代が同じ10代将軍家治の治世を舞台にしているところが、フジテレビは攻めているね。

正直視聴前は安っぽいセットや衣装と考えていたんだけど、そんなことはなく結構がんばっていて見ごたえがあったな。

また、時代劇と言うことや、どろどろとした女の駆け引きというのは、いい意味で平成初期のドラマを見ているようだった。

ストーリー的にはちょっと古いけどアニメの「小公女セーラ」みたいな感じか。

【マコ】
お知保(森川葵さん)のいじわるなところや、田沼意次(安田顕さん)の悪代官ぶりも古き良き時代のドラマって感じがしましたね。

【ドラ夫】

2人の演技も良かったよね。

最近はここまで分かりやすい人物描写のドラマって少ないから、古臭いようでかえって新しい感じのドラマになっている。

初回は家治の動きが少なかったけど、冷たそうで実は倫子のことをかばっているっぽい。

次回以降大奥と倫子がどう対峙していくか、家治がどういう動きをしていくかを楽しみにしたい。

 

「大奥」(初回)(5段階評価)
☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1837日
前回記録からの勉強時間 0分
総勉強時間 2136時間49分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:4.2℃
最低気温:-3.7℃