1/18から始まったテレビ朝日系木曜21時からのドラマ「グレイトギフト」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「グレイトギフト」は、主演が反町隆史さん、共演が波瑠さん、佐々木蔵之介さん、明日海りおさんなどとなっています。

このドラマの脚本は、『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』『ラストマン-全盲の捜査官-』などヒットメーカーの黒岩勉さんです。

コミュニケーションが苦手でうだつのあがらない病理医藤巻(反町隆史さん)が不審な死を遂げた患者から、殺人病原菌を発見します。

この病原菌をめぐり病院での殺人事件や権力闘争が描かれるドラマとなっています。

 

【ドラ夫】

見る前は期待していたドラマだったけど、少し拍子抜け。

ミステリー&権力闘争と鉄板なネタなんだけど、主人公の藤巻が少し地味すぎるんだよね。

地味なら地味でもう少し活躍させて欲しかった。

また、病原菌で死亡したからと言って、藤巻がすぐに殺人事件を強く疑ったのは疑問。

普通はどっかから感染したと考えると思うな。

 

【マコ】

そもそも藤巻を演じる反町隆史さんが、うだつが上がらないキャラと言うのも合わないなと思いました。

今後活躍して、違和感も少なくなってくると思いますが・・・。

 

【ドラ夫】

医療ドラマでスーパーマンでない普通の主人公というのは珍しいので、それを生かせるかどうか。

今のところ主人公らしくないキャラだけど、ドラマが進行するにつれてどう成長していくかが見どころだ。

一方白鳥教授(佐々木蔵之介さん)は、高い理想を持ちながら、実現するためには殺人も厭わないというところがキャラが立っていたね。

狡猾で力のある白鳥と地味な藤巻の対決は面白そうだ。

また、初回では少しだけしか登場しなかった波瑠さん、津田健次郎さん、尾上松也さん、倉科カナさんなど曲者揃いのキャラが多く出ているので、今後藤巻とどう絡んでくるのかも楽しみだ。

初回は少し地味だったけど、展開するにつれてじわじわと面白くなるタイプのドラマになることを期待したい。

 

「グレイトギフト」(初回)(5段階評価)
☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1837日
前回記録からの勉強時間 59分
総勉強時間 2136時間49分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:4.1℃
最低気温:-2.9℃