ここ数年家族からいびきがうるさいと言われていました。

いびきは主に口呼吸をすることや慢性鼻炎などが原因とされています。

いびきをかいている本人はまったく分からないし、特に寝不足になることもなく問題はないのですが、家族からのクレームは困ります。

家族のためにもと手軽ないびき対策として100均グッズを試してみました。

 

ダイソーでいびき対策グッズを見たところ、3種類程売られていました。

 

  1. 鼻筋に貼る鼻腔を広げて鼻呼吸をしやすくするテープ
  2. 鼻の穴を拡張するクリップ(使い捨てではないタイプ)
  3. 口をふさぐテープ

今回は3の口をふさぐテープを購入してみました。

 

その名も安眠マウステープ

写真を見るとちょっと間抜けな感じがします。

 

使用方法

 

中身は絆創膏の粘着部分のみのような感じのテープとなっています。

 

実際に1週間ぐらい前から試していますが、いびきに非常に効果があるようです。

(ようです・・・というのは自分では確かめていないので。家族によると相当効果があるとのこと。)

 

テープは意外としっかりくっつき、寝ている間に剥がれるようなことはありません。

口呼吸はほとんどできなくなりますので、強制的に鼻呼吸となり「いびき」が軽減されます。

安眠効果はよく分かりませんが、いびきをかいていないため質の高い眠りにも効果があるんじゃないかと思っています。

 

家族から指摘を受けていた「いびき」が解消され、家族も私もにっこりです。

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1835日
前回記録からの勉強時間 52分
総勉強時間 2135時間39分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:7.2℃
最低気温:-0.5℃