今日のお昼は古民家を利用したひっつみ&そば屋の「ひっつみ亭」にて家族4人で食事をしました。

(「ひっつみ」は盛岡地域の郷土料理で「すいとん」に似たものです。)

 

古民家を利用していて趣があるお店

 

入口ののれん

 

内部もそのまま利用していて、やはり趣があり、いい雰囲気での食事ができます。

 

メニュー

ひっつみやそばが中心です。

 

その他に杵つき餅もあります。

 

天ぷらそば

 

ひっつみ天ぷら定食

 

くるみとあずき餅

 

味は平均的な感じで、悪くもなく良くもなく。

ただ、家族4人で5000円オーバーなので、ちょっとコストパフォーマンスが悪いかなぁと思いました。

 

帰りはひっつみ亭から比較的近くにある矢巾町の早池峰神社を参拝。

今年は仕事上で大きな事故もなく無事過ごせましたので、来年も同様に過ごせることをお祈りしてきました。

 

今日はもう1本投稿します。