10/22から始まったテレビ朝日系日曜22時からのドラマ「たとえあなたを忘れても」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「たとえあなたを忘れても」は、主演が堀田真由さん、共演が萩原利久さん、風間俊介さんなどとなっています。

脚本は「ラブジェネレーション」や「八日目の蝉」などの浅野妙子さんです。

ピアニストの夢破れピアノ講師となった主人公美璃(堀田真由さん)と短期間で記憶を失ってしまう空(萩原利久さん)とのラブストーリーとなっています。

好きになっても記憶障害でリセットされてしまう悲しさとそれでも愛を貫いていく2人が描かれました。

 

【ドラ夫】

話の筋は悪くなかったけど、ちょっと長すぎて引き延ばされた感じ。

2時間~3時間にすれば悪くないんだけど、テンポが悪いんだよね。

最後に主役の2人以外にもカップルが2組できたけど、取って付けたような話ですごく蛇足に感じた。

そういうのもテンポが悪くなった一因。

もうちょっとテンポよくして、2人のいろいろなエピソードを入れて欲しかったな。

 

【マコ】

テンポが遅い分、美璃と空の葛藤が丁寧に描かれていたとも言えますけどね。

話は変わりますが、主役のフェミニンな堀田真由さんが好演でした。

最近彼女は変な役が多かったのですが、このドラマではぴったりな役となりました。

さて、最終回はハッピーエンド?でしょうか。

結婚したところまで良かったのですが、最後に空は記憶を失ったような描写がありました。

たぶん記憶を失ったけど、部屋に貼られた2人の写真やビデオが映っていたことから、またゼロから関係を取り戻すということなんでしょうね。

 

【ドラ夫】

記憶を失っても、以前とは違い手を重なり合わせていたから、心の奥ではつながっているということなんだろう。

素直なハッピーエンドではなかったけど、終わり方は余韻を残していて良かったよね。

もうちょっとテンポよく展開していれば、評価が高いドラマになったと思うのにちょっと残念だ。

 

「たとえあなたを忘れても」(5段階評価)
☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1823日
前回記録からの勉強時間 37分
総勉強時間 2126時間59分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:0.9℃
最低気温:-7.1℃