東芝と大正製薬HDが同じ時期に上場廃止の決定がされました。

 

Yahoo!ニュース(時事通信)から引用

 

東芝のニュース(11/25)

東芝が22日に開いた臨時株主総会で、上場廃止に向けた議案が承認された。

来月20日には74年の上場の歴史に幕を下ろし、国内投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)陣営の下で再起を目指す。

2015年の不正会計問題から8年に及んだ経営の迷走から抜け出すため、いったん市場から退出する道を選んだ形だが、「稼ぎ頭」の不在など課題は山積する。

 

大正製薬HDのニュース(11/24)

大正製薬ホールディングス(HD)は24日、経営陣による自社買収(MBO)を実施すると発表した。
創業家の上原茂副社長が代表を務める企業がTOB(株式公開買い付け)を行う。

買い付け総額は約7100億円で、関係者によると、日本企業のMBOで最大規模となる。

構造改革加速のため、機動的に意思決定できる経営体制が必要と判断した。
同社は東証スタンダード市場に上場している。

買い付け価格は1株8620円で、期間は27日~来年1月15日。TOB成立後、同社株は上場廃止となる。

 

引用ここまで

 

2社とも以前株を所有したことがある会社です。

特に東芝は初めて株取引した株で、ITバブルの中でビギナーズラックで短期間で30万円ぐらい儲けさせてもらいました。

大正製薬HDは2001年に購入して、塩漬け状態で2015年まで長期保有していました。

長期の塩漬け後に株価が上昇し、10%ぐらいアップしたところで利確しております。

 

一昔前では、2社とも上場廃止は考えられない会社ですが、リーダー次第では大企業でもどうなるか分からない時代ですね。

 

さて、ダイエット記録も終盤の11日目の記録です。

今日の体重は61.9kg(前日比-0.4kg)、ウエストは未測定でした。

 

再び61kg台になりました。

61kg台が連続して維持できないので、明日は維持できるよう、今晩は少し食べるのを抑えようと思います。

 

 

 

 

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1806日
前回記録からの勉強時間 0分
総勉強時間 2113時間57分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:4.4℃
最低気温:-0.8℃