1/3のテレビ朝日系のドラマ「ドクターズ 最強の名医 ファイナル」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

※画像は公式サイトより

 

【マコ】

DOCTORSは、今までレギュラーシーズンが3作、スペシャルが4作放送されている人気ドラマです。

今回はスペシャルとしては5作目となっています。

主演は沢村一樹さん、共演に高嶋政伸さん、伊藤蘭さんとなっています。

今回のスペシャル版では、森山先生(高嶋政伸さん)に恋人(菅野美穂さん)ができて、それをきっかけにだめだめだった森山先生が成長して変わっていく話となります。

ファイナルと銘打っているだけに、相良先生(沢村一樹さん)と佐知(比嘉愛未さん)との関係が進んだり、相良先生が堂上総合病院にこだわる理由などが描かれました。

 

【ドラ夫】

毎回書いているんだけどシリーズ化されているドラマの中でDOCTORSが一番好きかもしれない。

相良先生の策略に毎度踊る森山先生という組み合わせが面白い。

テレ朝が得意の毎度予定調和な話だけど、そこがまたいいんだよね。

やっぱり相良先生を演じる沢村一樹さんのひょうひょうとしたところや、病院を良くしようとする目的のためには策略をめぐらす2面性がかっこいい。

相良先生は沢村一樹さんしか考えられないよ。

 

【マコ】

私は相良先生もいいんですが、偏執的な森山先生役の高嶋政伸さんもぴったりだと思います。

こちらも沢村一樹さんと同様高嶋政伸さん以外考えられませんね。

 

【ドラ夫】

森山先生も全くいい人ではないんだけど、チーム森山の面々が語っているように憎めないキャラなんだよね。

それだから面白い。

残念なのがファイナルとなっているところだな。

面白いドラマなのにこれで終わってしまうというのが悲しい。

でも森山先生の成長とか相良と佐知の関係が進んだり、いろいろと回収してしまったからやっぱり終わっちゃんだろうな。

 

【マコ】

まぁ森山先生はまたすぐに元に戻りそうですし、相良先生と佐知の関係は、現実とも佐知の妄想ともつかないような描写もあったので、もしかしたら・・・考えすぎですかね。

 

【ドラ夫】

う~んスペシャルでいいからまた続きをやって欲しいな。

お願いしますテレ朝さん。

 

「ドクターズ 最強の名医 ファイナル」(5段階評価)
☆☆☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1595日
前回記録からの勉強時間 78分
総勉強時間 1927時間56分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:2.2℃
最低気温:-4.3℃