1/3のテレビ朝日系のドラマ「緊急取調室 新春SP 2022」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

 

※画像は公式サイトより

 

【マコ】

緊急取調室は、天海祐希さん主演の取調べをテーマとする刑事ドラマです。

2021年にもレギュラーで放送されていて、4シーズンを重ねております。

第4シーズンの最後でキントリが解散となってしまったのですが、緊急事件が発生したため臨時に組織したという形で帰ってきました。

 

【ドラ夫】

やっぱりこのドラマは面白いよ。

2時間スペシャルでも冗長ではなく楽しめた。

見る前は菜々緒さんが家政婦役というのが、えっ、と思ったけど、エリート一家の息子に見初められる役ということで納得。

自供があっさりとし過ぎていたかなと思ったけど、詳細は二転三転、正当防衛を主張するための工作だと知って、これも納得。

無駄のないストーリー展開がお見事だった。

今回、ベテラン2人の小石川(小日向文世さん)と菱本(でんでんさん)はメンバーから外れてしまって残念だったけど、新たな2人もいい感じだった。

特に生駒刑事(比嘉愛未さん)は、他のキントリメンバーにはいないまっすぐな性格という個性が面白かったね。

堅物そうな比嘉愛未さんが演じたのも良かったと思う。

 

【マコ】

酒井刑事を演じた野間口徹さんも曲者っぽくて良かったですね。

今回はあまり活躍がなかったけど。

飛ばされた監物刑事(鈴木浩介さん)が戻ってきて、もつなべコンビの復活も嬉しいところです。

 

【ドラ夫】

小日向さんとでんでんさんの後だから、2人とも難しい役割だったと思うけど、若返りをうまく図った感じだね。

山上(工藤阿須賀さん)が入るより面白かったと思う。

シーズン1では真壁(天海祐希さん)がベテランの小石川、菱本、中田(大杉漣さん)から取り調べのアドバイスを受けていたけど、今回は真壁が生駒にアドバイスをする側になっていた。

時の流れを感じるとともに、次世代の引継ぎ?とも思っちゃった。

でもやっぱり天海祐希さんが抜けちゃうとこのドラマは成り立たないな。

それぐらい魅力あるキャラクターに育てたと思う。

 

【マコ】

スペシャルで事件解決後にまた解散してしまったんですが、レギュラー放送はないのかなぁ・・・。

 

【ドラ夫】

次もスペシャルでやりそうだけど、魅力あるキャラを出してきたので、たぶんそのうち第5シーズンもやってくれるんじゃないかな。

このメンバーでのキントリも見てみたいので、テレ朝さんぜひよろしくお願いします。

 

「緊急取調室 新春SP2022」(5段階評価)
☆☆☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1267日
前回記録からの勉強時間 91分
総勉強時間 1462時間48分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:0.8℃
最低気温:-10.0℃