トマト 切り方で酸味に違いが | AQUA.。時々くうねこ♪=^_^=

AQUA.。時々くうねこ♪=^_^=

人見知りしない猫「くう」の思い出と コレカラのいろいろと♪ .:*・


AQUA.。.:*あくわぁろ~まお~ら

トマト。 酸味が苦手な人も多いかと。

 
 ダンナ氏も そのひとり。
 丸かじり or 輪切り  が好き とのこと。
 
 櫛形 に カットされたトマトは ダメ という意味が理解できませんでした。 そう昨日までは……







AQUA.。.:*あくわぁろ~まお~らAQUA.。.:*あくわぁろ~まお~ら




(いまさらですが) 切り比べ 食べ比べしてみました!!



        全く違う (☆。☆) ビックリ

左の 普通の輪切り(横)は 甘い!
右の 縦切り は  酸っぱい!



こんなにも違いがハッキリとでるとは。 驚き!!






私は トマトの輪切りといえば 右の切り方してました(笑)  
                       このほうがキリヤスイので   (;^_^ ヘヘ
 いままで 縦切りを輪切りだとウソついて ゴメン!(汗)



輪切り(横切り)で繊維を断ち切ってるような気がするんだけど?どうなんでしょう?
横切りは 甘みが増すのか?それとも丸かじりとカワラナイような気もするような。(←素人の見解。)

縦切りは 酸味が増すんでしょうか?ね? 酸っぱかったのは事実だし・・・

           ひー 疑問だらけ(汗)









「包丁の良し悪し&切り方で、 味が変わる決まる」包丁

 料理人の方が言っていたのを思い出します。

野菜の繊維沿って切るのとち切るかで 食感や味も変わる
こんなにも違うのがワカルと面白いです♪


情報としてはとらえていたけど、知識ではナカッタってワケですネ。

これからは意識して 知識をいかして 切ろうと思います(笑)






トマト画像:フリー素材  より。

参考サイト
野菜の切り方のコツ(繊維に沿う・繊維を断つ)