瑠璃色の南フランス☆コートダジュールでランチとロザリオ礼拝堂。 | のんびり日記。

のんびり日記。

日々のふつーな事、書いてみました。

11時過ぎコートダジュールへ向け2時間のドライブバス

 

13時頃コートダジュール、ランチのお店に到着ですナイフとフォーク

海の近くのお店です波

 

4名参加の女性・1人参加の女性と。

店内おしゃれですキラキラ

 

飲み物が揃ったら「サンテ~白ワイン

 

前菜はイカのフライ。地味な見た目ですが美味しいグッ

 

メインはタラ、美味でございます~キラキラ

 

お向かい様に撮ってもらいましたスマホ

 

デザートはパンナコッタ。

ほおずきが入っていました黄色い花

ご馳走様でしたお願い

ランチのお店から最終日までお世話になったガイドのオトマキさん(女性)と合流しました。

 

 

美味しかったランチを頂いた後はバンスという村にあるロザリオ礼拝堂へバス

中庭から撮った外観です。

キラキラ光る十字架の下が礼拝堂です十字架

 

入り口にはニコニコと笑うお婆さんと若者男性がいました。

昔は修道女達だけで経営していたが皆老いて大変になったので若者に手伝ってもらっているそうです。

 

このロザリオ礼拝堂はマティスが4年の歳月をかけて完成させたもの。

 

絵を黒い線だけで表現しています。

こんな風に描いていたのか。

 

飾ってある絵画は写真を撮ってもOK

 

礼拝堂内は撮影禁止ですバツレッド

天気が良かったので差し込んでくる光でステンドグラスがキラキラと美しかったです乙女のトキメキ

キリストの受難を描いた壁画は説明を聞きながら見入ってしまいました。

 

礼拝堂の模型がありました。

 

これはキリストの受難の一部の下書きかな?

 

マティスの世界を感じることが出来ましたクローバー