ツアー選びの記録として。 | のんびり日記。

のんびり日記。

日々のふつーな事、書いてみました。

ワタクシ今まで色んなツアーに参加してきました。

その中での感想を記録に残しておきたいと思います。

これからツアーを選ぶ方の参考になれば。

 

JTBお買い得旅で1人旅応援プランがあるツアーに2回参加しました。

1人参加追加代が1万円とお得。

スペインとドイツロマンチック街道で使いました。

なので参加者に1人率高いです。

もちろん深夜出発で乗り継ぎ、着いてすぐ観光。

体力いります。

安いだけあって食事にパンも付かない事も普通にありました。

(これはその国の物価にもよります)

しかし、観光地はしっかり見ることが出来ました。

若くてお金が出せない人には問題ないレベルです。

ひもじい思いはしませんでしたから。

が、この手の参加者の平均年齢はヨーロッパではかなり若いですよ。

60代は稀です。

 

JTB旅物語の中欧旅行にも行きました。

ただワタクシはもう旅物語には申し込まないと思います。

こちらもお安い旅行の代名詞ですね。

観光地の旅行もしっかり出来たし、JTB繋がりでか意外といいホテルに泊まれた日もありました。

が、やっぱり食事は不満が出ない程度。

催行人数20名が多く、30名以上になる可能性も否めません。

ワタクシが参加した中欧10日間は26名で、まだいい方でした。

コストパフォーマンスから言えば素晴らしいと思います。

安く色んな国に行きたい方にならオススメです。

 

けれどせっかく来た海外では美味しいものを食べたいし

それなりのホテルに泊まりたい。

ワタクシは結局LOOK JTBのプランに落ち着きました。

 

安いプラン批判ではありません。

ワタクシもさんざん参加しましたし。

 

それなりの年代になったんです、結局。

LOOKでも国によって様々ですよ、安い国もあるし。

ワタクシが行きたいイギリスはエコノミーでも一人参加代を入れたら7桁に近い。

1人参加代が軽く10万円越えしますよ。

 

スイスは更に高いけど、ケチらずこの2国には行きたい。

なので行ける時期を選びたいと思っています。

 

が、同じようなプランでトラピックスは20~30万円台であるんです。

(1人参加代別です)

驚く以前に何をどうしたらそうなる?

観光地はあまり変わらないのに。

人数?食事?ホテル?だけですか?

 

価格にはそれなりの理由があると思います。

海外に行ってまでひもじい思いや不便をしたくない。

 

イギリス・スイスとも日本より安全だと思います、多分ね。

フリーがあってもあまり不安とは感じません。