甥っ子くんの誕生日お祝いディナー。 | のんびり日記。

のんびり日記。

日々のふつーな事、書いてみました。

甥っ子くんの14歳の誕生日をお祝いしてきました。

毎年行っていた中華料理屋は予約がいっぱいだったので今年はイタリアンです。


ワタクシの好きな「グランカッロ」に行ってきました。

土曜日だったので席だけ予約しておきました。


現地集合でしたが我が家は15分前に到着。

とりあえず父と私は飲み物を飲みながら主役を待つ事に。

赤ワインのデキャンタと瓶ビール。


時間通りに全員集合しました。

本日の主役の甥っ子くんとおじいちゃんと姪っ子ちゃん。

甥っ子くんは身長170センチを超えました。まぁ体重は私の圧勝ですが(笑)


セット・コースのメニュー表です。


全員SCEGLIERE(イタリア語で選べるの意味)選べるパスタかピッツァのセットメニューにしました。


まず子供達のオレンジジュースがきたところでカンパイしよう、と私が言ったら

姪っ子ちゃんがハッピバースデートゥーユー♪♪って歌いだした。

なので皆で甥っ子くんにお祝いソングをプレゼントして「カンパーイ」


前菜から。

自家製トマトパンとごまのグリッシーニ。


一番最初に来たのは弟オーダー「モツァレラチーズとバジルのピッツァマルゲリータ」

薄生地タイプですね。

早速切ります。

次に来たのは姪っ子ちゃん&姉オーダーの「海老のトマトクリームソースパスタ」

アップ。

姉より姪っ子ちゃんのお皿の方が若干盛りがイイ(笑)

なので隣のおじいちゃんにお味見程度分けてあげます。


主役の甥っ子くん注文は「フレッシュモツァレラチーズバジルのトマトソース」

アップ。


義兄注文の「ベーコンとさくらたまごのカルボナーラ」

アップ。

飲んでいる私と父のメインは遅めに出していただきました。

父オーダー「ゴルゴンゾーラチーズピッツア フォルマジオ」

あの・・・おじいちゃん、切り方がおかしいんですが。

この後どう切るつもり!?

ここで白ワインデキャンタを追加。


最後に私のパスタが「アサリ、海老、イカのトマト風味 プカニエーレ風」

アップ。


この後ピザ単品を追加でオーダー。

その後はデザートと珈琲でまったりタイム。


お店には誕生日ディナーと言っていなかったのですが最初に皆で歌ったことで甥っ子くんの誕生日なんだと機転を利かせてくれました。

良かったね、甥っ子くん。

ここのオーガニック珈琲も良い感じ。

なかなか楽しめた誕生日ディナーになったのではないでしょうか。


何はともあれ

【甥っ子くん14歳のお誕生日おめでとう】


最後にその他のメニューを。