三彩真丈


2月18日、大阪・森ノ宮の素敵なうつわギャラリー「麻乃屋」さんのサロン「小筥」にて、私が講師として担当させていただく料理教室「日々のごはんにときめきを 日々是好食」第一回を行いました。

献立


今回のメインテーマは、昆布水を活用した、ご家庭でも手軽に美味しい出汁を引く方法をご紹介しました。出汁の旨味を味わえるのと同時に、寒さも厳しくほっこりでき、ちょっと春の訪れを感じられるお料理も組み合わせてみました。

料理教室


メインは三彩真丈で、桃の節句に向けてひし餅のイメージに。ホタテ貝柱と菜の花の辛子醤油和え。黄身の裏ごしで菜の花が咲いたように仕上げました。まだ肌寒いので、体がほっこり温まるように、ゆずの香りが満喫
できるゆず釜焼き、湯葉豆腐餡掛けご飯を作りました。

初回で、至らない点もあったと思うのですが、良い方ばかりで楽しくワイワイと作って、順調に試食!! 和やかに過ごすことができましたご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

器


同じゆず釜焼きでも、いろいろなうつわに合わせて、私の今日の気分はこのお皿・・・って感じで、楽しめるのもうつわ屋さんでできる料理教室だからこそです。こんな素敵なお皿でお料理教室をさせていただけるなんて、本当に幸せです。

麻乃屋


最近良い器屋さんが少なくなっている中、麻乃屋さんは私には好みのものが揃っていて、いつも行くと自然と笑みがこぼれてしまう空間です。


麻乃屋02


私の料理教室以外にも、金継ぎ教室、和菓子教室もあり、暮らしを慈しむためのイベントが実施されています。ご興味がある方は、ぜひ一度足をお運びくださいませ。

うつわギャラリー麻乃屋