ジャンボレモン


スペイン在住オリーブオイルの伝道師chihoさんが教えてくださった「レモンご飯」。
食べてみたい~!  レモンを買わなきゃ。
と思っていたら・・・・。
翌日、摘み菜を伝える会のお仲間にお会いしたら、

レモンカット


お家の鉢植えで育てたという、大きなジャンボレモン(近江レモン?)をいただきました!

大きいですね。びっくりです。
これは「レモンご飯」を作りなさいという、神様のお導きとしか思えません🎶
魚のフライと相性が良いということで、冷凍庫に入れていたワカサギを上げて、菜の花のガーリックソテーと。あとはポテト料理と、白菜のスープ。

レンご飯


Chihoさんのおすすめ通り、レモンゼストとオリーブオイルと、オリーブの実も炊き込んで・・・。
炊きあがりの爽やかな香りがたまりません。
ワカサギや菜の花も、さっぱりとした風味が加わって、どんどん食がすすんでしまいます。

残ったレモンの皮は、どうしようかしらん。
とりあえず、ゆでこぼし、さらし中🎶

レモンご飯のつくり方は・・・
‪#‎パワジオ倶楽部‬
レモンご飯