太刀魚


ご近所のちっちゃなスーパーは、良い魚や意外な魚が手頃な値段で買える時があります。
昨日は、太刀魚が長いのが一つだけあったので、即買いました。


4年ほど前に、懐石料理のお店でいただいて、やってみたかった手綱に。
頭と尾、ワタはとってあったので、背ビレ、腹骨を外して、編み編み・・・。
軽く塩と酒を振って焼きました。

手綱焼き


編み編みするの作るのもは楽しいし、
食べるのも可愛いし、とても食べやすいので大好評です🎶

包丁捌きの未熟さも、こうすると目立ちませんね。(^^ ;)

骨は、焼いてだしをとったら、上品な旨味があるので、雲子のプチ茶碗蒸しに使いました。
揚げて骨せんべいにしても。

未熟な包丁の腕で、骨についていた身は、焼いて出汁をとった後、本日の昼食にほぐして魚ご飯に。

ごちそうさまでした🎶