kakic01お友達の柿農家さんから、渋柿・甘柿を送っていただき、渋柿は吊るして干したり、焼酎渋抜きや、チップにしたいので、いろいろな切り方を試してみました。甘柿でも、ドライチップを作りました。

いろいろと形を変えると、長く楽しめますね。生で熟しすぎた柿は、お肉の下味に使ったり、自家製薬念に混ぜたり。

この画像は、ドライ甘柿チップ。
なんとも言えず、かわいらしい♫
薄くしすぎると、干すとさらに薄くなって寂しくなるので、それを考えてスライスするのがポイントです。
kaki02厚めに切ったものも、3日程度で水分が抜けて、おいしそうになりました。

切り方によって、シャリシャリ感が残ったり、もっちりしたり。
厚めに切ると、干し芋の風味と共通した甘みも感じられたり・・・・、おもしろい!!


毎日裏を返したりしながら、味見をしてチェックしていたのですが、だんだんおいしくなってきて、つまみ食いする量が増えてきます。
私が食べ尽くてしまう前に、お茶仲間のお干菓子に、おだししましょうっと。