ハローワークの就活支援で

ジョブカード作成セミナーっていう

講座があったので、参加してみました

 

 

前職で年に2回ほどあった研修で

似たようなレポートを

書かされたことはあったけど

 

 

今日受けたのは就活用なんで

学生時代から振り返って

今までやってきたことの中から

自分の資質や強みを発掘していく

作業でした

 

 

私、特になんにもないです

 

 

って言う人が

実は学生時代の部活から

こういう強みや

得意分野が見つかった

 

とか

発掘されていくのが面白かったです

 

 

やっぱりナビゲートしていく人の

質問力って大事だなぁって思った

 

 

そして

経験と体験がモノを言うんだなって

 

 

何をやっていいのかわからないって

絶対的に体験が足りてないのかも

 

 

自分のことをもっと知りたいなら

人に会って、感じて

自分が何しゃべるのか

何を思うのか見るのがわかりやすいし

 

 

なにか体験できるって

楽しいことだけとは限らないし

嫌なこともあったりするけど

何もないより、よっぽどマシなんだと思った

 

 

失敗怖がって、安全地帯にいると

平穏だけど、つまらなくなるんだよね

 

 

 

これが好き!これやりたい!

こういう自分が好き!

を自分で見つけられた方が

10倍嬉しいし、楽しかった

 

 

 

わたしはこれが好き

 

こういう自分が好き

 

これやりたい

 

 

って、自分の内側から何かが

湧いてきたとき、人は輝くんだと思います

 

 

 

 

 

image

 

 

最近、何度も引いてるStar(星)

 

 

人や動物が見上げている

色とりどりのキレイな星たち

 

 

たぶん、下から見上げてる人たちは

 

いいなぁって

輝いてる人達の星を見てるんだと思う

 


 このカードは

自分の価値に目覚める

って言う意味があるんですけど

 

 

そう言われてもなぁ

って

 

わかんないよ

 

って、なるときもある



いっとき、そんな気になっても

自分が、心の底からそう思わないと

許可証にならないし

 

 

 

誰かと比べていたり

 

自分の好きがわからなくなることも

あるよ

 

 

 

そういう時って

あんまり自分見てないな

って気づく

 

 

 

 

無いって思うと

無いしか見えないよ

 

 

って言われてる気がする

 

 

無いばっかり見てると

そりゃ、無いになっちゃうよ

って、はたと気づいた

 

 

やばいあせる

 

あるものを見る習慣つけようって

思った

 


だけど、その前に


あ、なんか嫌だー

嫌な気分


悲しい😭


 

って、思ってる今の自分を

まず受け入れる

 

 

 

今日のサポートカードは

 

Uranus(天王星)

 

でした

 

 

 

あぁにっこり

 

私の星だ

 

 

(私、ホロスコープの「自分」ていうところに

天王星があります)

 

 

別名

 

あまのじゃく星

 





そうか



私、あまのじゃく星人だったのか 魂が抜ける

 

 

まぁ、いいか・・・