こちらは旅、番外編

 

集合時間に間に合わないので

前日入りして、高知には2泊3日いました

 

新しい靴で歩き疲れて

足にマメができた〜煽り

 

 

 

 

image

 

 

チエさん、初めてお会いして

なんだか知ってる気がしたのだけど

 

 

私より4歳年上の義妹さんに似てた

 オットさんに写真見せたら、確かに、って

 

(正確には

義妹さんを若返えらせて

顔をシュッとさせて

大幅減量したら、だけど

ごめん、k子さん 口笛

 

 

なんか、リアクションや話し方や

声まで、よく似てる 爆笑

 

似てる人、世の中に3人はいるって

そうなのかも

 

 

 

 

チエさんはとても美しくて

気さくで優しい方でした

 

 

桂浜でお話する機会をもらったり

 

夜の食事会では隣の席に通され

気さくな笑顔だったので、ちょっとホッ

としたのと同時に

 

 

優しさと清らかさとしなやかさと

そして同時に、強さと厳しさも感じてた

 

 

皆んなに、神社はお願いごとをする場所では

ないですよ

というお話されたとき

 

 

長女(アッキー)が施設入所してて

施設の近くの神社に、感謝と

よろしくお願いしますと

いつもお祈りしてるんですが

これもダメなんでしょうか?

 

 

って聞いてみたら

 

 

自分の子どもさえ良ければ、と言う

エゴで祈るのではなく

 

施設入所されてる皆さん全員のことを

祈るようにしてみてくださいね

 

 

と言われ

 

 

 

 

自分の子どもさえ良ければ?・・アセアセガーン

エゴ?・・・ショック汗

 

 

そんなこと、思ってなかったんだけども

 

 

そうだったのかな

そうか、私のはエゴなのか・・・って

 

 

恥ずかしくて、ハートがギユウって

縮こまる感覚がした

 

 

 

光の人って、愛もあるけど

内面に厳しさも持ってる チーン

 

 

 

 

チエさんが手彩版画の原画をとりだして

皆さんに見せたとき

 

 

その原画が私の右斜め上の至近距離で

(隣の席だったから)

 

光がすごくて 驚き

 

 

眉間あたりから、後頭部に

どーんって圧を感じたあと

 

ヘルメット被ったように

頭全体が熱くなってたんだけど

 

 

感じられる自分って

ちょっと自慢、とか思っちゃったりして

これもエゴだよなーって

それも見透かされてる気がしてきて

 

 

そして左隣が、普通の人と違う

宇宙人みたいな不思議なオーラ感じる

ハーフの男の子で

 

 

彼とチエさんの間に挟まれて

チエさんと彼が交互に話したりして

私はますます居心地が悪くて

 

 

気持ちが落ちて振動数下がってた私は

弾かれてしまってる気がしてきた

 

すでにキャパオーバーだった驚き

 

 

 

強い光浴びちゃうと、奥にあったものが

出てくるのかもしれない

 

 

ダメ出しが止まらなくて

ひどく落ち込んでしまって

 

 

早く部屋に戻りたくて

部屋に戻ってからは泣きたくなって

 

 

誰かのせいで、こんな気分になったって

被害者のスタンスになりそうになってる

のに気がついて

 

でもチエさんを批判するのは違う

ってのは、わかってたし

 

孤独感と恥ずかしさと

自己卑下や、自己否定、いろんな思考が

ごちゃごちゃしてきて

 

 

正直かなり堪えてて

もう嫌だ、家に帰りたいって思った ぐすん 

 

 

そんな時、ふと携帯見たら

 

 

image

 

 

 
ALOONNESの配信が始まって
ハッピーちゃんの顔を見たら
すごくホっとした
 
 
お腹の中から呼吸で感情を
外に出すことを続けて
 
一緒に淡々と呼吸をしながら丹田ワーク
してたら、落ち着いてきた
 
 
笑い泣きわーーん
ありがとうーー
 
 
 
思いだしたよ
ハッピー理論
 
大事なのは
自分のsource(源)との一致で
嫌な気分は不一致なんだった
 
 
不一致してるときは
今よりも少しだけホッとする思考を
探せばいいんだったね
 
 
自分の言葉を自分が聞いてあげたら
身体から安堵感が出てきて力が抜けた
 
 
ハッピーちゃんが
「(心が)狭いからなんなの?」
って、言ってた言葉が浮かんだ
 
 
そうだった
私、心が狭いんだ!
でも、それでもいいんだった
 
 
って認めたらすごく楽になった
 
 
少なくても
私は自分に厳しい視線向けるより
 
温かい視点で見てあげて
認めてあげた方が愛を感じてホッとする
 
 
自分、見張って
自分に厳しく、ダメだしばかりしていると
外に向けて同じことをしてしまうんだ 
 
やだー😫
 自慢こきでもいいやん!
 
もっと、あったかい目で自分見てあげて
ええやん!
 
 
 
 

 

最後に解散後の空港では

 

チエさん、大好き💕😍な人が

チエさんのまわりにいて

 

 

中に入る前に挨拶に行ったんだけど

私もそうした方がいいよね、というのを

多分、醸し出してたと思う

 

 

そんな私にまで、笑顔で応えてくれようと

してくれるのだけど

 

(優しく、そして自分に厳しい方だから)

 

無視されたら、私は傷つくから

有り難かったけど

 

 

無理してる笑顔・・

😅その気遣いは疲れるでしょうに

 

 

っていうか、私もそれがわかってしまうから

(自分も、それよくやってるから)

お互い気まずかったと思う

 

 

気まずいって、自分に正直じゃなくて

自分と一致してないときなんだ

 

チエさん、目を逸らしましたね 笑

 

 

 

アッキーのことを祈るのは

自分の罪悪感から楽になりたいから

でもあるけど

愛を感じられるからでもあるんだ

 

 

私が神さまにアッキーの話してると

横で聞いてるアッキーが

とても嬉しそうなんだ

 

 

だから、それがエゴだとしても

私はこれからもそうします

 

 

そして次からは、施設の皆さんの分も

祈るようにします 爆  笑 

 

 

 

いろいろ好き勝手に書いて、ごめんなさい

 

アマノジャクなのよ、私

ごめんなさい 爆  笑チューリップ赤

 

 

結局、私はこう生きて行きたい

 

 

 

image

 

 

宇宙人みたいな不思議な人

 

ジョン万次郎さんと一緒に

パチリ

 

 

そうだった

この人、四万十川の祈りで

私の右隣にいたから、この人とも手をつないで

円になって祈ったんだった

 

 

そして、夜の食事会で

左隣に座ったから、あの話が聞けたんだった

 

 

起きるモノごとには、偶然ってなくて

意味があるんだ

 

 

 

いろんな情報、いろんな話

でも、何を自分に入れるか

何を選択するかは

自分で決めるものなんだ

 

もっと意識的になろう

 

そういうものなんだと、何も考えないのが

一番危うい

 

 

っていうような話を

あの夜、私にしてくれた

 

 

ホントにそうだね

つい忘れちゃうんだ 泣き笑い

 

どうもありがとう キラキラ

 

 

 

image

 

 

坂本竜馬さんも

ジョン万次郎さんも

時代の改革者、変革者だったね

 

高知旅

忘れられない旅でした

 

どうもありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact

本当は、問題なんて

なにもないのかも。

 

なぜなら、本来、人は

とてもパワフルな存在だから。

 

 

でも時に、頭の中が

いっぱいになってしまうこと

ありますよね。

 

 

そういうときに

お話しに来ませんか?

 

いつのまに、こんなこと話してる

ってことがよくあります。

 

 

心が軽くなったり

ちょっと笑えたり

 

そういう時、実は前にいた場所から

違う場所に移動しています。

 

 

一期一会の化学反応を

軽い気持ちで

試してみませんか?


 お話しを聞いて

カードからメッセージを

受け取り、お届けします



zoomまたはLINEセッション 40分 

(カードからメッセージは

メールでお送りします )

 

5000円 

 (画面オフ 声のみでも😉)

 

 

メールメッセージのみ 

 3000円 

 

(メールご希望の方はご質問内容を

 なるべく詳しくお書きください)

 


お名前はニックネームでもグッ

クローバーお申し込みフォームクローバー