このご時世

施設はどこもそうだと思うけど

 

アッキーの入所してる施設も

帰省の許可が下りないので

 

3週間に一度ペースで

お菓子やケーキや果物や服や

本や職員さんにあげるお菓子

 

いろんなものを両手に抱えて

アッキーに会いに行ってます ニコニコ

 

 

 

施設入所してもうすぐ10年

 

アラサーになるなんて

信じられないくらい

幼く見えるアッキーは

 

職員さんたちに、とても可愛がって

もらってる様子で

 

職員さんの話によると

 

ママが来るよ、と話すと

とても楽しみにされるんですよ

って話なんだけど

 

(玄関先でガラス越しの面会で

ちょこっとだけドアの開けてもらえます)

 

 

確かに行くと、とても喜んでくれるけど

 

いつも、とてもあっさりしてて

すぐにバイバイして5分くらいで

引っ込んじゃう

 

 

うん、もういいんだね

 

 

 

彼女もわかってた

 

 

日頃は彼女のことを

忘れてることが多い薄情な私 (^^;)

 

 

私、誰も背負えない

 

 

自分に嘘はつけない

ってわかったんだ

 

 

この前受けたセッションで

いろいろ「こうしたらいいよ」も

言ってもらったんだけど

 

 

やっぱり自分がやりたいことしか

できないなぁって悟った

 

 

なので私は時々、こうして私がやりたいな

って思える

できるサポートをしていく

 

 

で、本当に

それにつきると思う

 

 

それぞれが

それぞれの人生を生きていけばいい

 

 

私は私なりの

彼女の設定した人生の

応援をしていくよ

 

 

 

これ好きだよね

あ、これも好きそう

って喜ぶ顔を思い浮かびながら

買い物するのって楽しいんだよね ニコニコ気づき

 

 

お菓子や本やケーキやいろいろ

また無くなるころに持って

会いに行くよ

 

 

 

 

 

 

彼女のところに行った帰りに

神社に寄るのは

いつものルーティン

 

ここではいつも彼女の話ばかりしています