こんにちわ!

ゴールデンウイークも終わり、昨日から仕事という方も多いのではないでしょうか?

 

ところで、あなたは仕事が好きですか?

 

仕事は好きな方もいれば、そうでない方もおられると思います。

そうでない方だと、連休明けや休み明けは出社するのも憂鬱だと思います。

 

それでも、仕事を好きになりたいと思いますか?

 

接客業にしても営業にしても仕事を好きになりたかったらまずは、人を好きになる事です。

 

好きな人がいっぱいいたら、早くあの人に会いたいと思うので、自然とお客様も自分の事を好きになってくれると思います。

 

人を好きになるにあたりまずは、自分を好きになる事です。

 

自分の事を好きになれないと、なかなか人を心から好きにはなれません。

 

自分の事が好きになれて初めて、人の事も好きになれます。自分を愛する事の出来ない人は、人を愛する事もできません。

 

なので、人を愛し、人を好きになる為には、まずは自分自身のことを好きになる事です。

 

しかし、自分を好きになる事ができないと思われる方もおられると思います。それであればまずは、自分の過去を好きになる事です。

 

過去を振り返ると、失敗したり、恥ずかしい思いをした事で、自分を好きになれないと思われる方もおられます。

 

それは、そんな記憶が無意識に湧き出ていて、その記憶を基準に、様々な判断をしているからです。

 

もしあなたが、未来を良くしようと考えるならば、過去の記憶を変えるしかありません。

 

そんな事言われても「過去は変えられない」と思うかもしれません。

 

確かに、過去の事実は変えられません。

 

しかし、過去の捉え方は変化させる事ができます。

 

どんな過去の体験も、すべては自分を磨いてくれる為の経験だったと思えれば、過去の辛かった記憶が、かけがえのない財産という様に変化します。

 

そのような積み重ねによって、自分を認める事ができ、自分を好きになれます。

#自分を #好きになる #積み重ね #認める #捉え方