損得と光明

 

身近な人の死を語る際にアーティストの人間性や芸術性が表出することがあります

Toshlさんは11/11にEAGLE SNIPERの慟哭の絶唱をUPし、その後もHEATHさん作曲の曲を弾き語りして、ブログにUPし続けています。

 

一昨日の【迷宮のラヴァーズ

歌い終わり、キーボードの残響が消え、更に12秒も経って、

 

.......HEATH”

 

と、弱弱しくも感じるToshlの声は、HEATHさんへの溢れる愛を感じさせ、

心ある全ての人に落涙させる声でした。

 

 

身近な人の死をことあるごとに積極的に語ってファンの同情と注目を浴び、悲劇のヒーローアピールで名を売る、そんなアーティストもいるのかもしれませんが、Toshlさんはそういう人とは別世界に住む人。

関わらないで済むようにと祈ります。

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

3days+準備1日として2090万円払えば有明アリーナはキャンセル出来ました。

HYDEさんが語った、LA公演が何故中止になってしまったかの弁明、

「10月20日にYOSHIKIさんが倒れてドクターストップがかかったので、全部キャンセルしようとしたが、東京公演はキャンセルできなかった

これはつまり

2090万円払いたくなかったので3days公演を催行したという、損得による判断だったと言っているだけです。

(一方、LA公演はキャンセルした方が得だったということでしょう。)

 

この当たり前の解釈が出来ず、キャンセルが‟仕方なく”できなかったと受け止めた(同情さえした)ファンは、自分の浅薄さを自覚しましょう。

 

 

有明アリーナ平日利用料が550万円と知り、その安さに驚きました。

 

会場使用料ですぐ思い出すのはToshlさんの公演:東京オペラシティの176万円です。

Toshlさんが、コロナで世界が一番暗くなっていた頃、タケミツ メモリアルの1600席のホールで『たった一人のためのコンサート』を開催した際、

Toshlさんは一体幾らの出費覚悟で『一人のための』を企画&開催したんだろう?

と当時調べたからです。

 

比べて、有明アリーナは最大キャパ15000席なので、最低でも1000万は超えると想像していました。

 

ラスロクと違い、Toshlさんは1人で東京オペラシティ開催費全額を出費しました。

大ホールの使用料の他に様々な経費が掛かります。

楽屋・機材&専任の人件費・ピアノ&調律・スタッフ人件費・消費税等々を入れればToshlさんは200万は優に超えた赤字だったでしょう。

 

しかし、コロナ禍で人々が苦しんでいる中、ファンは勿論素敵な夢を見ることが出来、ニュースで知った世間にも希望を与えた光明となりました。

 

3年以上経った今でもこの言葉で検索すれば、いずれも全てTOPに表示されます。

「たった1人のコンサート」

「たった一人のためのコンサート」

「たった一人だけのコンサート」

 

AIに質問したら、回答内容が全てToshlさんのコンサートでした爆笑

その回答はこの言葉で締めくくられていました下矢印

 

「コロナ禍下で開催された、最もお客様が入らなかった公演の一つとなりました。

ただし、この公演が人をどれだけ喜ばせて勇気づけたかを考えると、その価値は計り知れません。

 

 

 定番(?)Rusty Nail&ジャンプ!

 

YOSHIKIさんのかかりつけのお医者様は、ドクターストップをただ出すだけで、具体的に注意事項などを警告はして下さらないようですね。

 

頸椎に損傷がある人に一番禁じられるのは飛び跳ねる動作です。

後ろ反り動作も非常に負荷がかかるので危険です。

YOSHIKIさんはX JAPAN恒例の手つなぎ万歳ジャンプを、今回のラスロクでもやっていましたが、ハラハラしました滝汗

万歳ジャンプ以外でも、嬉しそうに飛び跳ねたり、ファンの中に入り込んで反り返ったりしていましたが滝汗、ご無事でなによりです。

 

PATAさん登場はショックでしたが、Rusty Nailをラスロクで演ったことも、当然X JAPANファンは皆ショックでした。

 

反発されるのを覚悟で言わせて下さい。

Born To Be Freeも、今回のRusty Nailも、HYDEさんのピッチがずれるのが非常に気になりました。

ご自分の歌ならいくらでもご自由に歌っていいですが、この曲はX JAPANの曲です。

X JAPANはまだ存続しており、X JAPANファンは大勢おり、X JAPANのボーカルも存在しています。

HYDEさんはこの歌をどれほど練習されましたか?

X JAPANファンへの配慮の気持ちはありますか?

Toshlさんへの敬意は?

 

 

Rusty Nailは、ライブではやらないことが無いほどのX JAPANの定番曲で、このように外国人からも揶揄笑い泣きされるほどでした下矢印

 

‟Rusty Nailを何百万回も聞かされることにうんざりしている”

(2021年7月に削除されたYOSHIKI UNDER THE SKY宣伝動画に入っていた英語の批判コメントより)

 

その何百万回演ったRusty Nailでまさかのドラムミスがあったそうですが、私には信じられず、信じていない.........かも?

この方はドラムやベースを演奏され、譜面起こしもできるほどの耳をお持ちの方です。↓

 


ともかく、YOSHIKIさんは3days共に非常にお元気そうでした。

手つなぎ万歳ジャンプや後ろ反りまで出来る可動可能な首があるのに、なぜロサンゼルス......(以下自粛)

 

 

 6 (14) 連続 ENDLESS RAIN

 

ENDLESS RAINはTLRSの11/21~23のコンサートでも毎回ピアノ演奏し、その後、
11/28
MAMAアワード→11/28夜HEATHさんお別れ会→11/30駐日米国大使公邸で山田駐米大使就任祝いと、6連続ENDLESS RAINでした。

《追記》

YOSHIKIさんはソロコンサートでもトリENDLESS RAIN(10/7~9,13,20,28)

更に2023.12/31紅白でもENDLESS RAIN、

2024.4/16のドジャースタジアムでもENDLESS RAIN。

簡単なアレンジでのENDLESS RAINが10月以降14連発です。

なんだかone-hit ○○○○○○みたい...

 

私がX JAPANファンになったのは、Toshlさんの歌声と、勿論YOSHIKIさんの曲のメロディが好きだったからです。
しかし、
ENDLESS RAINの真の芸術性は、Xメンバーの演奏をバックにToshlさんが絶唱してこそ

YOSHIKIさんの美しいメロディ作りにはナルシシズムは有効だったのだと、私は解釈しています。
そのナルシシスティックな歌詞は、Toshlという人間性と表現力を通したことで、多くの人に共感される、心を打つ歌になったのでしょう。

 

YOSHIKIさんがENDLESS RAINを自分の曲だとアピールすることを、全否定はしません。

ただそこに、Xメンバーのおかげでメジャーになったという感謝と謙虚さを持つのが、普通の人間と思います。
生きているメンバーの幸せをどうか考えて下さい。

 

 

 

   事件は現場で起きている

 

一昨日4時頃、私はまたもや夢の中で泣きそうになって目が覚めました。

広大な野原一面に色とりどりの花が咲き、その真ん中に、異様とも感じるほどの美しさで咲いている大輪の花があり、人々は何故か近づいて接写しようともせず、遠巻きに眺めて感嘆の声を上げています。

私はその花を一目見て、HEATHさんだと分かりました。

一歩一歩近づくにつれてその花が、HEATHさんの彫りの深い美しい横顔に変わっていきました。

 

こういう夢をなぜ見たのか、自分で理由ははっきり分かっています。

10日前に見た夢=原田慶太楼さんに「ブラヴォー、トシ」と言われたのは、フレディがToshlさんを称賛したブラヴォー、トシ」を書いた自分のブログ記事が、その日に削除処分されてしまったから汗うさぎ

一昨日の夢=HEATHさんの献花式での供花の件で、Toshlさんへのバッシングに心痛めていたこと、そして昨日、Toshlさんの供花は名札を外されたのだという疑惑↓など、花についてずっと考えさせられたから汗うさぎ

 

「HEATHの献花式にToshlからのお花あったのに、何で無くなってるのかな」11/29Aさん

 

この人を含む数人の目撃者は皆、見間違えをしたのだろうという声は多いようです。

しかし、光樹さんのエクスタシーレコードの名札が見えなくなっていた(写真右下)ことは事実で、業者がこういう不手際をするはずはありません。

 

エクスタシーレコードの名札だけ明らかに小さく、花に埋没させる悪意があるとしか思えません。

 

光樹さんは、抗議の意図と受け取れるTweetをされています。

「あーアあー!、、、 なんか笑っちゃうことだらけでーww、、、 "すげーなー"ww、、、 笑いすぎちゃってーww ww ww ww 、、、 もう疲れちゃったーww、、、 そのうち?分かりますーww、、、 独り言ですー、、、 #extasyrecords #情報操作

(林 光樹【EXTASY RECORDS official】2023.11/30)

 

 

そして更なるミステリー!

 

その隣の2つの供花に立札が無い...滝汗ゲッソリゲロー

 

 

 

供花というのは当然ですが、

「誰から贈られたのか」を見せる為のものです。

委託された業者は、名札の配置を、主催者(喪主)の指示に厳密に従って並べます。

私も義父の葬儀で、上下関係/故人との関係/血縁の濃さで供花の配置を考え、葬儀社に指示しました。

面目を気にして花の位置に文句を言う人もいると葬儀社から聞かされました。

 

生花祭壇はセットで発注ですし、供花はそれなりに高価ですので、当然、

▲‟名前の無い供花”を飾るなどという無駄なことはしません

供花の並んだ壇に名札の無い供花を飾ることは全く無意味だし、

▲奇異に思われるようなことをわざわざしないでしょう

そもそも、

▲名前のない供花=申込者がいない=発注されてない、ということなので、存在自体がおかしいです。

 

写真は一部ですが、数十ある供花は全て名札が正面を向き、一目で誰が贈ったものか分かるようになっていました。

 

3つの花を除き......アセアセ

 

 

 

 ソウルメイトの苦境

 

10日前と今朝と、泣く夢を連続で見た私は自分でも、

「メンタル、ヤられてるな...」

と感じています。

発端はそもそも!

週刊誌という当てにならない情報源でHEATHさんの死を知らされたこと!ムキー

その前から続いていた●氏のザワつかせる言動...

 

そして、11/11深夜1:30頃に2つの記事が削除処分になったこと__

【世渡り上手の喪服自撮り】11月5日UP・・・数日中に復元予定

【「身内の不幸」シナリオ/好都合だったすっぱ抜きとタイミング】11/8UP→FC2復元

 

更に、11/22の16時頃、続けて記事削除処分を受けました。

【天上に響き渡る悼みの絶唱vs.偽りの追悼】11/13日UP→一部前回記事に復元、一部FC2

 

HEATHさんの死だけでも参ってるのに、2回続けてAmebaから処分を受け......

もう疲れています......。

 

......でもToshlさんも、悼みに加え、2回続けて酷い中傷記事を書かれました。

私の苦しみなんて、Toshlさんの前には仮想ゲームで負けた程度の軽いこと。

 

Toshlさんを中傷した記事の1つは、明らかな捏造と言える根拠があると、情報をくれた方がいます。

もう1つについても、中傷目的での捏造記事だという根拠とともに、私はFC2記事で糾弾しています。

Toshlさんを貶めようという何者かの存在を感じます。

 

更には、上記に書いた件でのバッシングがありました__

◎ラスロクでPATAさん参加のRusty Nail

◎HEATHさん献花式の供花

 

Toshlさんは11/11に、HEATHさんを追悼するコメントと共にEAGLE SNIPER歌唱をYouTubeにUPされ、数日ブランクがありましたが、今日に至るまでずっと、自分の曲・HEATHさんの曲を弾き語りしてブログにUPし続けてくれています。

ファンの心に寄り添い、心配するファンに安心を届け、共に前へ進むのだと。

 

でも、本当は、悲しみと絶望に苛まれていないでしょうか......

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

Toshlさんの心を思いやることでファンの私は傷つき、

X JAPANファン経由Toshlファンは何て不幸なんだろう?!

こう嘆いて居りました。

そんな私に対し、自分はもっとダメージだという返事をくれた方がいました。

Toshlファンには、羽生結弦さんと兼ねたファンが多いのですが、その内の1人です。

としさんのことのみならず、羽生くんのことでも辛い状況があって私としてはダブルパンチ、心がダメージ受けてた

 

離婚でのコメントに対し、まさかのバッシングが延々と続いています。ゲッソリ

Toshlさんの想い人ソウルメイト(だと、双方のファンは思っている)である羽生さんも、恐らく今、人生最大の苦しみにあるのかもしれません。

 

叩かれても、貶められても、真の芸術家への評価は失われる事はありません。

羽生結弦さんもToshlさんも。

 

Toshlファンは今苦悩しているのでしょう。

自分が何をすべきか考えて実行しようと思っているファンが大半だと思います。

今は称賛だけでいいのかと感じて欲しいです。

 

私はトロいし海外旅行が趣味だし隠れToshlシタン汗うさぎだし、自由に使える時間は限定的ですが、でも、少ない時間で私に出来ることをしています。

 

Toshlさんを貶める邪悪な存在がいなくなりますように。

誰もが真実は何か気づきますように。

 

 

  チューリップ アドヴァイス チューリップ

 

ー不快な口内音(リップノイズ)に気づきましょう

私は以前、音訳(盲人の為に本や資料を音声化すること)の校正を数年間していたことがあり、私のその経験から、今回、ある方にアドヴァイスしたいなと強く思わされたことがありました。

それは「口内音(リップノイズ)について。

「口内音/リップノイズ」とは、しゃべっている時に出てしまう、「ぺチャッ、クチャ、ピチッ」等の不快な音のこと。

その原因は多く、言い淀み・唾液過多/口内乾燥・口内の不潔・舌の使い方・空腹/満腹、様々です。

 

音訳ボランティアの半数近くは定年後の方で、高齢者ほどリップノイズが多い傾向がありました。

盲人の方を不快にさせてしまうだろうと感じつつ、音訳者にどの程度までダメだし(録音のし直し)を要求したらいいか、私はしょっちゅう悩まされました。

 

リップノイズは本人が自覚していないことの方が多いです。

聴く人を不快にさせているということを本人に気づかせることは躊躇しますが、

身近な人が早めに教えてあげることは、本人の人間関係改善にも有効です。

FC2に今回、ある人のスピーチを書き起こししようとして、私は余りの不快さに断念しました。

 

口内音/リップノイズを出さないようにするには、体調を整え適正な唾液量を保つこと・口内の清潔等の健康面と、スピーチに際し、相手に自分の考えを的確な言葉で伝える頭の回転の良さが必要です。

特に高齢者は、自分の想いばかり頭の中でグルグルするばかりで、

自分が思う以上に聞く相手をイラつかせていると気付いて下さい。

 

「適度な速さで、言い淀むことなく、明瞭に言葉を発すること」を心がけましょう!

ボケ防止にも非常に有効です。ニコニコ

 

 

今回記事の再UPにあたりFC2もかなりの部分、書き変えました。

この記事の補足ですので、お読み下さいますようお願いしますお願い

下矢印

《FC2ブログ2023.12/1UP 12/2修正》

‟キャンセルできなかった”の嘘/供花の陰謀/献花式スピーチ

 

 

皆さんは知っていましたか?

信者という漢字を足すとけるになるって!

・・・という動画も紹介しています。爆笑