記念すべき(?)30回目の処分となる記事削除処分を受けた22日の夜、私は原田慶太楼さんに傷心を慰められ、励まされる夢を見ました。

 

「ブラヴォー、トシ。貴方の頑張りはみんなが見ています、フレディもHEATHさんも」

 

私は泣きそうになって夢から覚め、朦朧とした頭で、

「あれ?フレディ?もしかして私じゃなくてToshlさんのことを励ましていたのか...」

と、どちらか分からなくなりました。

※私の本名はトシです➡『とちと70%』

 

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

今日は2018年11月28日にIM A SINGER vol.1が発売された記念日です。

記念日に以下の復元をしました(一部省略し記事全体を縮小しています)

2024.5/21追記《お断わり》加筆したら文字数オーバーとなってしまったので記事を2分割し下の2つと『YOSHIKIボヘミアンラプソディに見る幻想と簒奪』『ディズニー音楽会』は5/29UPします

IM A SINGER vol.1~3調/声域(3度目の復元泣くうさぎ)

『天上に響く悼みの絶唱(2度目の復元泣くうさぎ)』➡2024.5/29UP

『天上のToshl音楽会(3度目の復元泣くうさぎ)』➡2024.5/29UP

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

IM A SINGER vol.1が発売された2018年11月28日のToshlさんのブログには、それまでの苦しい人生を振り返る言葉も綴られていました。

 

2008年にYOSHIKIさんがX JAPANのアルバムを出すと公約して以来、X JAPANファンは皆ワクワクし、いついつ出すという発言に一喜一憂してきました。

Toshlさんは長年X JAPANのレコーディングに献身的に注力し、リリースを楽しみにし、ファンにも期待してくれと語り、自分のソロアルバムはまずはX JAPANのアルバムが出てから、という言葉もあったそうです。

2017年にはレコーディングが終わったという発言もYOSHIKIさんからありました。

 

公約から10年

誰もが節目に感じる年月です。

このIM A SINGERを出すと決めた時点でToshlさんは、

X JAPANのアルバムは、もう出ないだろう

と感じていたということかもしれません😿

 

この2018年11月、Toshlさんはリリースの喜びとともに、苦しい思いを抱えていたのだと思います。

《Toshlさんの2018.11/28のブログより》

「これまでの人生、紆余曲折色々ありました。

まさか、こんな幸せを感じられる人生になるなんて、思いもよりませんでした。

踏ん張って良かった。

素敵な出逢いがあって本当に良かった。

いよいよ人生新たなるスタートラインに立ちました。」

下矢印

《Toshlさんの2021.5/28のブログより》

2018年 心ある方々にどんどんと出会っていく中で

歪んで見えなかった、見ようとしなかった自分の中の真偽が

ぼんやりと、少しずつ、やがて、はっきり、くっきりと感じられるようになった

腹を括る意味でも龍玄としと改名し

自分を見つめる中で さまざまな 新たなチャレンジの扉を開け

意を決して 飛び込んだ

 

 

地獄から抜け出しても、

そこがまた新たな地獄と気づき......。

 

清廉な歌声に、神は敢えて試練を与えたのでしょうか。

優しさと力強さを私達に寄り添わせるために。

 

‟与え賜ふ苦しみも 真深き愛ゆえこそ”

―― 『ガイアの祈り』作詞 by TOSHI ――

 

 

今日のリリース記念日はHEATHさんの献花式と重なってしまった為に「おめでとう」の言葉は控えようという声があります。

ToshLOVEの多くが自粛されるようなので、私くらいはブログの中でひっそり祝福したいと思います。

 

Toshlさん😺🐻

IM A SINGERリリース5周年風船おめでとうございます風船


 

 

『IM A SINGER』2018.11/28 原曲キー比較

《音名表記は全て国際式です》

Toshlさんのキーについて。

中島みゆき・ユーミンとは同じキーポーンで、他の女性シンガーの曲も1~2音しかげていません。

男性シンガーの曲は1~2音上げています。

アッコさんの曲も男性シンガー同様1音上げています爆笑

 

「ひこうき雲」のE♭5のハイトーン💖に魅了された方も多いでしょう!

ユーミンはファルセットなのに対し、Toshlさんは地声です!

このE♭5は、Endless RainやForever Loveの最高音よりも高いんです。

このE♭5は、女性でも地声で出せる人は少ないと思います。

合唱でソプラノを歌っている人でも、ファルセットに慣れてしまっているので、きれいに出せないでしょう。

I LOVE YOU最高音も尾崎豊さんがファルセットなのに対しToshlさんは地声です

 

1.手紙~拝啓十五の君へ (アンジェラ・アキ A♭Major) F Major F3~B♭4

2.365日の紙飛行機 (AKB48 G ) E Major G#3~A4 

3.チキンライス (浜田雅功 C Major) E Major H2~H4 

4.糸 中島みゆき (B♭ Major) B♭ Major F3~B♭4 

5.赤いスイートピー (松田聖子 G Major) F Major F3~B♭4 

6.道 (EXILE D Major D3~A4 ファルセット) E♭ Major ♭3~B♭4 地声

7.ひこうき雲 (荒井由実 E♭ Major ファルセット) E♭ Major G3~E♭5 地声

8.Everything(MISIA D♭→D Majorファルセット) B♭→B MajorF3~C#5地声

9.I LOVE YOU(尾崎豊A Major E3~A4ファルセット) B Major  F#3~B4地声

10.幸せのちから (和田アキ子 E Major) F#Major G#3~A#4  
 

 

 

『IM A SINGER2』2019.12/4 原曲キー比較

 

果たしてToshlさんは女性シンガーのキー、そのままで歌っちゃってるのぉ~!?

という、個人的な興味で始めたシリーズです(まだ2回目)

総じて、女性シンガー・男性シンガーの曲ともに、ほぼ同じキー滝汗で歌っています。

 

このCDを初めて聞いた人は、最初の「ざ」の1音だけでえ?誰??ってザワザワするでしょうね。

♪残酷な天使のように...儚く哀しいような声が、一瞬甘い声に、そして力強い声に変っていく。

極めつけは最後でした!

大きくビブラートをかけた、力強いロングトーンが終わった直後に、

激しい?セクシーな?生々しい?ブレスに、エコーまでかかってる!

なんてこった!ヤラレたぜ......ラブ

 

特筆すべきはやはりボヘミアンラプソディ―ですね!

Toshlさん1人で一体何人の声を出してるの?という多彩な声質。本家以上のハーモニーの美しさ。

何とMeYouは、この1年前に、Toshlさん1人で何声も重ねてレコーディングする、と予言していました!グラサン 『次はJAZZとロックの名曲を』(アーカイブ2018.12/18UP)

 

これほどの大曲ですから、ボヘラプ1曲だけでも相当の日数を要したですが、個展の絵も並行して描きながら、だったんですよね?

物凄い集中力と仕事の速さです。

Xのレコーディングのように何日も徹夜などすることも無く。

注射を打って無理やり歌うことも無く。

規則正しい生活で、誰かのような「忙しい、寝てない自慢」をすることも無く爆笑

 

そして何と言っても、最高音のB♭5驚愕です

そこの奥さん、神声と一緒にトップパートを何回か歌ってみてください、

しまいにゃ血吐きますぜ。ゲロー

私は昔声楽をやっていた頃はE6まで出せたのですが......(遠い目)

ソプラノでもアマチュアならC6が出せれば「すごいね!」と口々に言われます。

今回Toshlさんが出したB♭5は、僅か1音しか違いません。

私はToshlさんの物真似して数回歌ったら声出なくなりました...ショボーン

 

そのあとは、粉雪で泣いております。

穏やかで優しい前半の歌い方も、低音域も、とても素敵ですね。

後半の「君のこと守り続けたい~、あ~」で半音上がってからのデスボイスで歌う「粉雪」「二人の」あたりで涙腺崩壊です......。

荒々しく歌っているのに何故心に染みるんでしょう?

(空に)かえすから...藤巻さんの温かいファルセットも素敵ですが、Toshlさんのクリスタルな「ら~~」に、またうるうる来ます。

 

メモリーは、何気なく歌っていると何故か、どんどん4度づつ下がっていってしまう(しまいには低すぎて歌えなくなる)という不思議な曲ですが爆笑

このアレンジもいいですね。

E♭Majorに転調後の、オクターブのユニゾン~‟想い出は去る”までを歌っている女性は、なんて可憐で美しい声なんでしょう!

男性はとても逞しい力強い声で、上を歌う女性を優しく支えているよう💗

CDにお二人のお名前が無いから気になっちゃいますね!ニコニコ

純粋で清い心が認められ、ともにジェリクルキャットとしての人生を得て、

新しい、無限の可能性と輝きに満ちた、幸福な道をずっと歩んでいくのでしょう。

 

真夏の夜の夢...上半身のクネラせ方がせくすぃラブラブこれはみたらし師匠のパクリです。

70年代の歌謡曲全盛期のような、懐かしさを感じるアレンジ、手放しの高揚感。

Toshlさんも楽しそうで自由で得意気で、めちゃ格好イイですね!

特に最初の全身でリズムをとるトコ💗リピート地獄です。

 

1番好きな曲はと訊かれたらStoryです。

アレンジが突出して好き。

スロージャズがたまらん、しっとり感がたまらん、いつもそばに寄り添ってくれる感、たまらん......

つい、神声に合わせて上ハモ歌っちゃいます

‟君が私を守るから”の所は、Mステで乙女ポーズをしてたToshlさんを思い出して萌💗

 

この曲の涙腺刺激ポイントは孤独じゃ重い扉も...のお”の声の震え......

なんて繊細なんでしょうね。

 

――ハモリの聴き取りは不十分です。声域については参考程度にお願いします――                       

1 残酷な天使のテーゼ (高橋洋子 C minor B♭3~C5)

  B♭minor→B minor A♭3~B4 地声

2 粉雪 (レミオロメン G Major B2~A4ファルセット) A♭Major  C3~B♭4地声

3 乾杯 (長渕剛 D D3~G4 地声) D Major  D3~G4 地声 ハモりB4

4 メモリー (Elaine Paige B♭→G♭→D♭ G3~E♭5)

   G Major→E♭Major→A Major E3~D5ファルセット 地声C5

5 ボヘミアン・ラプソディ― Queen/Toshl

B♭Major→→E♭Major→A Major→E♭Major A2~B♭5ファルセット 地声 C5 

6 OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊 D Major D3~G4地声) E Major B3~A4地声

7 真夏の夜の夢 (松任谷由実 C minor→C#minor G3~B4) C#minor→Dminor

G#3~A4 地声 ハモりC5

8 雪の華 (中島美嘉 B Major F#3~D#5ファルセット) G Major D3~B4地声

9 Story AI/Toshl C Major→D Major G3~C5 地声

10 なごり雪 (イルカ F Major F3~A4) E♭Major E♭3~ G5地声 ハモりB♭4

11 マスカレイド  F#minor C#3~A4 地声

12 CRYSTAL MEMORIES  A Major G#3~C#5 地声

 

 

 

『IM A SINGER3』2022.9/28 原曲キー比較

 

vol.3の感想が無いのは、モルディブ旅行とリリース日が被り、MeYouは大幅に出遅れた為、今更恥ずかしかったからです汗うさぎ

代わりにAmazon reviewに渾身のセールストーク!コメントしています

いいね!してね!➡Amazon カスタマーレビュー「とっと」

 

出遅れた自分をネタにした物語『子供の浦島太郎』2022.10/2も近い内に復元したいと思います。

 

Amazonレビューに一言だけ「Toshlの人生と人間性を感じさせるような、荘厳な...」と書いた『You Raise Me Up』。

このCDで1曲しか聴けないとしたら、迷わず選ぶでしょう。

Dohaに向かう機内で、まだ手にしていないCDのこの曲を、ワクワクしながら想像した、その期待以上でした。

 

――ハモリは聴き取っていません。イントゥ・ジ・アンノウンは聞いた人によって調の解釈は異なるでしょう――

1. タマシイレボリューション (Superfly F#minor) E♭minor

G♭3~D♭5 ファルセットB♭5


2. イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに  D♭m→D♭→ D♭m→ B♭m→ D♭→ D♭m→ B♭m→ D♭→ B♭m→A♭→ D♭→ G♭→G m→E♭→A♭→ B → B♭m  A♭3~D♭5 ファルセットB♭5

3. 美女と野獣 Toshl & 石丸幹二 D Major→B Major→E Major→D♭Major  F#3~C#5
4. 三日月 (絢香 D Major) 
B Major   G#3~B4
5. 難破船 (中森明菜B♭minor)  
B♭minor E♭3~A♭4
6. 葉ざくら  
D minor D3~D5
7. Hero (安室奈美恵A♭Major) 
G Major D3~B4
8. 桃色吐息 (高橋真梨子C#minor) 
B♭minor A♭3~A♭4
9. スピーチレス〜心の声 
E♭minor   E♭3~D♭5
10. You Raise Me Up (ケルティック・ウーマン D Major→E♭Major) 
G Major→A Major→B♭Major   D3~C5
11. しあわせになるんだよ  
E♭minor   C3~B♭4

 

 

 

天上に響く悼みの絶唱 2023.11/13

 

11月11日、ToshlさんがYouTubeにUPした【EAGLE SNIPER】には、私は畏怖さえ感じました。

HEATHさんへの想いが天上へ届くような絶唱、慟哭そのもののような歌に震えました。

 

必死に涙を堪えつつも全身で泣いているようで、それでもピッチを外さずに熱唱するToshlさんは「本物だ」と感じます。

 

終盤は鼻をすすっていたのでニコニコサングラスの中はとっくに涙で溢れていたんでしょう。

涙とサングラス越しに譜面も鍵盤も見てるのに、しかも、意識の大半は歌に集中してるのに、殆どミスタッチが無く、改めてToshlさんのピアノの上手さを感じます。

デクレッシェンドや繊細な強弱のつけ方などの表現の豊かさ

澄んだ音の美しさと、タッチやペダリングのキレの良さ......

ToshlさんのピアノにはToshlさんの清廉さが表出しているようにも感じます。

 

ピアノの上手さとは、華麗に見える一瞬のアルペジオなどでは決してありません。

感動を与える表現力と、自分の芸術を伝えたいという真摯さがない、自己顕示や自己陶酔は、不快なだけです。

 

【EAGLE SNIPER】HEATH:Bm→C#m→Bm Toshl:Em→F#m→Em→E Major

Em 僅かに掠めたday by dead 空は荒れ狂う

解いた黒髪靡かせて 鋭い眼差しの EAGLE SNIPER

掲げろ炎を 地の果てまで 怯えた孤独照らせ

微かに響いた銃声が彷徨う 嘆きを撃ち落とす EAGLE SNIPER

吹き荒れる風に この手を翳し no alone everything has gone away

引き鉄に夢託し 押し込めばすぐに running to the space with dive

潤んだ瞳に映し出す 悪の華を狙え

七色の壁砕き撃ち抜けば 無色な世界へと変わる EAGLE SNIPER

流れるこの血を捧げよう 悪魔に撃たれ 輝く星となる前に

蒼い闇切り裂く 胸に抱いた銃は platinum hell cartridge gun

F#m解りきってたのは 現実の狭間に佇む世界の 叫びと涙のILLUSION

垂れ流された海から 深紅の龍が生まれた

Em偽りの中で この手を掴め not alone everything hus gone away

二度目の引き鉄を 押し込めばすぐに running to the space

盗まれた涙に 今宵も唄う distance beautiful day by dead

darkness broken again 砕けこの争いに platinum hell cartridge gun

EAGLE SNIPER →E Major

 

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

昨日(11/12)出たFLASH中傷記事には、Toshlは、HEATHの遺族の気持ちを踏み躙るような行為をし、Toshlが策略によって●●●さんを貶めたと書かれています。

この悪意ある記事をどれだけの人が信じてしまうのだろうと、心が潰れそうな思いです...。

 

ToshlのEAGLE SNIPER】歌唱の、魂を差し出すほどの絶唱には、嘘や策略などとはかけ離れた、HEATHさんへの想いを守り抜く覚悟を感じました。

一昨日のブログにも、こう、宣言するように書かれていました。

 

「なんでもお見通しの空の上から見守ってくれるHEATHに恥じぬように、表裏、嘘偽りなく、凛と筋の通った生き方をしていく所存です」

 

Toshlの歌に感動した人は、Toshlのブログの言葉にも感銘を受けたことでしょう。

 

Toshlの絶唱での慟哭にToshlの清廉を感じない人は、

自分の心や認識を歪ませている邪悪な存在を悟って欲しい。