鎌倉最古 杉本寺(-人-) | ハナマリのブログ

ハナマリのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは(^_^)/


鎌倉はくもり晴れ


今日は夫がゴルフ 予選会があるので、早起きし

早々に出かけていきました。


ゴルフ場名前聞きましたけど、忘れました(^^;)


千葉県のゴルフ場ですゴルフ


んで、先程夫から✉️が届き【前半43や】と…


まぁ なんとか予選通過して下さいまし~パー"



さて



夫から郵便局へ用事を頼まれたので 行ったついでに、郵便局から程近い場所に【杉本寺】があるので、せっかくなので寄ってみることにしました。


夫が【今度ここ行こう♪︎】と 言うてたお寺さんに、先に訪れてしまいました(^_^)ゞ







拝観料300円でした。



仁王像二体 硝子張りになっていないので、よく見えました(^_^)




まだどなたも来られてなく、ゆっくりできました。
杉本寺は こちらの苔の石段が有名やそうです。


日差しが差すと、石段の苔がより鮮やかに映え
美しかったですキラキラ








あと、こちらの藁葺き屋根の苔も 古刹を感じます~キラキラ
















本堂も 私独り、ゆっくり拝見することが出来ました。
本堂には 秘仏本尊三体 十一面観音さまが安置されておられます。

















下へ降りると 観光客の方が増えてきました。



帰ろうと思ったら 上へと石段が続いてたので、上がってみることにしました。








なるほど、ぐるっと回って また本堂へと続いてるんや(^_^)

















御朱印 鎌倉の御朱印はたいがいどこも500円なんですよね(^^;)
京都だと だいたい300円です。
て、たかが200円の差くらいのことで 細かいこと言うてんな~と思いますが、されど200円で これが枚数頂こうと思えば それなりの額になるので、ちょっと躊躇します(^^;)ゞ
あと、御朱印帳もちとお高い感じがします(^^;)



最後はパンを買って帰りましたパンホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
杉本寺は 鎌倉最古のお寺さんとあり、
石段の苔や 藁葺き屋根の苔等々 それから国道沿いではありますが、とても静かなので 染々 古刹を感じる素敵なお寺さんでしたキラキラ


今度は 夫と再訪することになると思いますニコニコ


ではでは 今日もハナマリのブログにご訪問頂き、ありがとうございました~バイバイニコニコ音譜