こんにちは。

ご訪問いただきありがとうございます。



12月はクリスマスシーズンでもあります。

今年は自粛ムードで控えめな感じですね。



我が家もいつもは、クリスマスツリーの飾り

付けをしていますが、今年は無しです。


ただ、音楽だけは聴いていますね



今はどうしてもネガティブになりやすいので

気持ちだけでも下げないようにしたいです↑



部屋も冬バージョンに模様替えしつつありま

すが、今年は結構暖かかったので、暖房を出

すのも遅かったですねキョロキョロ



冬のインテリアは、暖色系というのが定番で

はありますよね。



でも、いろいろと制約の多い今は、心をポジ

ティブに出来る色遣いを室内にも施したいと

思います。



心理的にポジティブになれる色彩を、ご参考

までにご紹介します。




【赤】
 やる気と行動力が出るので、エネルギーが
 欲しいときや瞬発力が欲しいときにはお勧
 めです。少量でも効果があります。




【オレンジ】
 なんとなく気分が陽気になるので、社交性
 が欲しいときや来客が多い部屋にはとても
 お勧めです。
  



【黄色】
 ユニークで明るい気持ちになるので、部屋
 で楽しく過ごしたいときは、ウキウキした
 気持ちになれますよ♪




【白】
 気分を一新して新しいスタートを切りたい
 とお思いの方にはとてもお勧めな色です。
 
 因みに、私の大好きな色でもあります🤍




【黒】
 威厳や圧力を表す色ですが、自分に自信を
 持って、意志を強く持って前に進みたい人
 にとっては必要な色ですね。
 
 締め色にもなりますので、少量でも部屋に
 あるといいですね。




【茶色】
 ナチュラルな色で心が落ち着く色ですね。
 浮き足立った気持ちを素の自分に戻してく
 れる色です。




【緑】
 とにかくリフレッシュ出来ます。言わずも
 がなですね🌱




【ピンク】
 気持ちを優しくしてくれるので、イライラ
 するときには有効です。




【紫】
 赤の情熱と青の冷静の両方の色を合わせも
 つのでバランスが取れる様になります。

 神秘的な色で、インスピレーションを高め
 たいときにもいいですね。
 



普段目にしている物から、脳は色んな情報を

得ているんですよね。


一日の疲れを癒やして気力を充電する為にも

色の力を借りてみるのもいいと思います♪



最後までお読みいただきまして、ありがとう

ございますニコニコ