こんにちは。

ご訪問いただきありがとうございます。


今年は紅葉🍁を満喫した秋でした。


北東北の十和田湖の紅葉から始まって、山陰

の大山の紅葉、四国の祖谷の紅葉など、国内

あちこちへ飛行機や車などで、夫婦で出かけ

ました。



夫が大の旅行好きで、コロナが落ち着いた頃

にいろいろ計画を立てていたようです。



毎週のように怒涛の如く出かけていたので、

正直どうなるかと思っていましたが、なん

とかついて行けて良かったです😅



コロナ対策も抜かりなくしていましたので、

大丈夫だったみたいでホッとしています☺️



今は、また家での落ち着いた日々が始まって

ガーデニングを再開するつもりです。




前置きが長くなりましたが、今回は観葉植物

のメッセージについての面白い本があったの

で大吉などのよい物をご紹介しますね😊





オリヅルラン 嫌味な人を遠ざける。大吉。




ポトス  打てば響くように勘がよくなる。
     鋭敏になる。
     音楽家によい。





サンスベリア  度胸のない人間が思い切り
        よくなる。大吉。





シンゴニウム やる気が出て努力するように
       なる。大吉。





セローム  ストレートに物事が調う。
      大吉中の大吉。





アスパラガス  人知れず努力したことが
        実る。大吉。       



ざっとよかった観葉植物を並べてみました。


今度はお花の方もご紹介したいと思います。


最後までお読みいただきまして、ありがとう

ございます😊