こんにちは。いつもご訪問いただきありがと

うございます。とても嬉しく思います。



秋も深まり、そろそろ朝晩は冷えてきて部屋

で暖房も必要な時季になってきました。


寒くなって来ると、家の中も日が当たらない

所は暗くなりがちですよね。


太陽が当たらないと、気分的にも落ち込みや

すくなります。



人間は、太陽の光を浴びると体内のセロトニ

ンが増えると言われています。セロトニンは

幸せホルモンと言われています。


このセロトニンはストレスに有効な脳内物質

だということです。


セロトニンの分泌を増やすには、晴れた日に

お出かけをして、目一杯太陽の光を浴びて、

日頃のストレス解消をされるといいですね。



太陽を浴びると骨密度を増やしたり、免疫力

増やすビタミンDも体内で増えるので、健

康にもいいです。コロナ禍の今は、免疫力が

特に大切ですので、太陽に当たる機会を増や

すといいと思います。



逆に、太陽光を浴びる時間が少ないと、鬱に

もなりやすいし、骨密度にも影響があって、

骨折しやすくなるそうです。免疫力も落ちて

しまいます。


まさにお日様、様々です🙏




でもお天気が悪かったり、普段の日はなかな

かそうもいきません。


なので、気分を上げたい時は部屋の中の照明

を明るくするといいです。


部屋の照明にこだわるのもいいですよ。


夏の短い北欧では、照明がとても充実してい

て素敵な照明が沢山あります。



また、風水でも昔から、明るい場所に幸運が

やって来ると言われていますので、特に玄関

が暗いのはNGです。エネルギーの入り口であ

る玄関は、出来たら明るい照明にしてくださ

いね。



我が家はずっと庭の木にもイルミネーション

したり、木や花をライトアップしたりしてい

ます。気分が盛り上がります😊



家の中も、暗くならない様に、二階の窓から

自然光が入る様に手すりの壁を穴空きにして

います。


一人暮らしの方は、特に部屋の中を明るくさ

れる事をお勧めします。


太陽光や明かりは、思った以上に人間の心身

に影響力があるので、生活の一部として活用

されるといいのではないでしょうか。


古代から、人は暖をとったり食べ物のためだ

けでなく、焚き火を囲み事で心身を癒してい

たんだと思います。




最後までお読みいただきまして、ありがとう

ございます。