こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。


今日も一日雨でお天気が悪いです。台風の

影響でしばらくこの雨は続きそうですね。


日本は年間を通して、欧米に比べると雨が

比較的多い国です。




私は海外に行くと、まず最初に目に着くのが

建物や庭、植物や地層なんです。気候や風土

によって、どの様に違いがあるのか興味深々

なんです。



海外の建物はその国によって、使われている

素材や様式がそれぞれに違っていて、歴史が

あって見ていて興味深いです。



そして、改めて日本では日本の伝統的な家が

一番日本の気候に合っているんだと認識させ

られます。




日本では植物も西洋の乾燥を好む品種より、

ある程度湿度に耐えうる品種の方が、本来は

自然なんですよね。



我が家でも西洋の品種の花の苗や種を植え

時は、やはり暑さや湿度を考慮しています。


環境は一番大事ですからね。家も植物も同じ

で、やはり環境に合った物が一番無理がない

と思います。



因みに、空気の乾燥した欧米に行くと、普段

からお水を飲む事の少なかった私が、無性に

ミネラルウォーターが飲みたくなります。



逆に、利尿作用のあるお茶類は一切体が要求

しないんですね。本当に不思議です。



帰りの飛行機の中で、アジア圏に入って来る

とまたお茶が欲しくなったりするんです😅



湿度のせいなのでしょうか。飛行機の中だと

余り関係ない様に思うんですが、これも自然

の摂理なんでしょうかね。



住みやすい家にするには、憧れと現実との折

り合いを着けていく事も、ある程度は必要な

のかなと思います。



日本の気候には、和の要素を取り入れて行く

方が、自然で暮らし易いんだと感じるこの頃

であります🌱



一年前のシドニーの公園にて。

余りの美しさにパチリ。