こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。


前回は部屋の照明についてのお話しをしま

した。今回は庭のイルミネーションとソー

ラーライトについて、お話ししたいと思い

ます。



秋も深まって少し物寂しさを感じる季節と

なって参りました。


日が沈むのも早くなって庭のライトアップ

をする時間も早くなりました。


我が家は防犯を兼ねて庭のライトアップを

楽しんでいます。


ガレージの灯り、門灯、外灯、門柱近くの

木のライトアップなど、主要な場所は元々

電気を使用していますが、それ以外の庭の

ライトアップは全て、LEDの電球色のソー

ラーライトを後から設置しました。



木にイルミネーションしたり、道沿いの低

木にずらっとソーラーライトでライトアッ

プすると陰影の灯りで雰囲気が出ます。


防犯にも有効かと思います。


我が家の周りは自然が多くて、ゆったりと

しているので、灯りが多い方がいいんです。


逆に、周りに住宅が密集していたり灯りが

多い場所は、必要なかったり、ご近所へ

弊害があったりするかもしれませんね。


あくまでも周りにご迷惑が掛からない範囲

でという事になると思いますが。


これから寒くなって来て日が短くなると、

ライトアップの時間が早くなって、夕方か

ら夜にかけての幻想的な光景を楽しめる時

間が長くなってきます💡


以前はベランダでもイルミネーションを

ました。ベランダもとても素敵ですよ。


興味ある方には是非お勧めです。

秋の夜長を楽しんでみてくださいね✨




以前訪れた公園のイルミネーションです。