書店に行くと、
たくさんの本がある。爆笑




行政書士、宅建などの法律系国家試験を受けると見られる人に、

昨日、お声掛けしました。

民法の勉強がしたくて、民法の専門書を探していたようなので、

私もそこに用事があったので、案内させていただきましたことで、資格試験の話となり、

私はお声掛けした人にお話を聞くと、

今年の10月組の宅建試験合格者の人でした。

そのお方は、マン管、管業、宅建のトリプルクラウンに、賃管を保有されてるとおっしゃられてました。そして、そのお方が次に目指す資格として、

不動産系資格の最高峰である、

不動産鑑定士試験を目指すとおっしゃっていました。

ガーン 俺、失礼なことをしたと。思った。

で、

私も保有資格を聞かれたので、

行政書士、宅建などを持ってると言いますと、


相手の方→びっくり 行政書士試験って難しいでしょ?

って言われ、

相手の人も行政書士を受けたそうですが、

試験範囲が広範かつ、足切りもあるし、記述も書けないといけないから、難しいとおっしゃっていました。

受験回数をお互いに明かしましたら、

私は1回で合格したことを伝えると、

相手の人は2回目とおっしゃっていました。

そして、試験の話で盛り上がりまして、



たまたま、御近所さんという御縁もあり、

自宅兼事務所近くにある、中華料理 獅子林

で晩飯を食べながら、情報交換と名刺交換し、

お互いに近所ということで、

民法ゼミみたいな会合をやろうということになりました。爆笑

宅建→不動産鑑定士に行くと相手の人が言ってましたので、

私も超難関資格に行かないと釣り合いが取れませんよね。

行政書士→民法が最強(の難易度)と言われている、






司法書士試験。

に行くとしましょうかな照れ

宅建、マン管に、行政書士などが集まれば、

いくらか仕事には事欠かないだろうけど、

昨日知りあった人が不動産鑑定士試験、

→マン管、管業、宅建、賃管など保有

私は司法書士試験、

→私は行政書士、測量士、宅建など保有

嫁さんは社労士

→行政書士(合格見込み)、FP2級など保有

と行けば、

未来の士業としても、いや、今持ってる資格で、

爆笑士業交流ってのもできるので、

資格は違えど、不動産系、法律系資格を目指す

共通点があるので、密に連携して、

意見交換などをやることができると思いました。


書店でのお声掛けは、人脈をまた一つ作れたので、

大成功かもしれませんね。