すげーカッコイイタイトル!笑

 

 

コメント欄に書こうと思ったんだけど、コメントに書くにしては長くなりそうなので、

 

(まぁちゃんに怒られそうなので)

 

 

ブログにします。

 

 

 

 

 

ぼくの高校の時の担任の先生が言ってたんだけどね、

 

 

人間の心には4つの窓があるのね。

 

 

一つ目は、

 

「自分からも他人からも見える窓」

 

二つ目は、

 

「自分からは見えるけど、他人からは見えない窓」

 

三つ目は、

 

「他人からは見えるけど、自分からは見えない窓」

 

四つ目は、

 

「他人からも自分からも見えない窓」

 

 

窓から何が見えるのかって、

 

自分、でね。

 

 

こう考えるとさ、自分のことなんて、

 

半分しか知らないわけよ。

 

それなのに、あたふたしちゃうんだよね。

だって、自分にとってはそれが全てなんだからさ。

 

 

まだまだあるんだよーーー????

自分の知らない自分の姿。

 

 

 

 

ほんでね、ここからは持論なんだけどさ、

 

 

自分から見えてる半分(一つ目と二つ目)ってきっと、

 

短所が多めで、

 

その逆に、

 

他人から見えてる半分(一つ目と三つ目)ってきっと、

 

長所が多めなんだよ。

 

 

 

あくまでも、自分(本人)の体感、でね。

 

 

 

しかも自分に自信が無ければ、

自分は短所だらけの人間だって思っててさ。

 

あわあわしてるところ申し訳ないんですが、

善良な他人のぼくに言わせれば、

 

んなことねーわ。

 

と、なるんですよね。

 

 

しかもしかも!!!!

 

まだ、誰も知らない自分があるわけ。

 

きっとさ、ここの比率が

すげーーーーーー多いんだよ。

 

まだまだ眠ってるよ。

 

 

 

いつぞやの自分のブログでさ、

 

人は長所で尊敬されて、

短所で愛される、なんて書いたんですが。

 

 

まさにその法則やな、と思ったわけなんです、今回。

 

 

 

 

 

ちょっと話を変えて、少し自分の話をしたいんだけどさ、

 

 

振り返ってみたわけですよ。

改めて。

 

ぼくね、意図的にね、

短所を出しちゃダメーーーーー!!!

って閉じ込めてた。

(短所=愛されポイント)

 

嫌われたくなかったからね。

短所は嫌われるって思ってたし。

 

それにさ、マスターコースにきてからさ、

長所なんか出したらみんなに疎まれちゃう!!!!

って思ってた、なんて恥ずかしいことを知らされ。

 

おおおおお、、、、、、

そんな被害妄想をしてたんかいと自分にツッコみ、、、、、

 

 

 

自分なにをしとったんじゃ。

 

となったわけなんですよ。

 

 

 

結論。

 

ふーみんへ。

 

 

自分しか知らない自分は

自分で、かつ自分のペースで向き合って受け入れていけばいい。

 

 

ほんでね、他人から教えてもらう自分は、

 

 

そのまま飲み込め。

 

 

今はそのまんまでよいよ。

だってわかんないんだもん。

 

たださ、人から教えてもらったいいところは

 

 

そのまま受け入れたらいいと思うよ。

 

 

ふーみんの最大の武器はその人間性だよ。

 

その経験と、その優しさと、

持って生まれた美しさと、

ふーみんを包んでるそのあたたかい雰囲気。

 

 

すでに、女神。

 

女神について語り出すとまた長くなるから、

 

(まぁちゃんに怒られそうなので)

 

この辺にしとく。

 

またいつでも話せるからね。

 

 

 

まずは魅力溢れてる自分を知ってください。

そしてそれを、

つべこべ言わず

受け入れなさい。

 
 
 
それではまた。

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラー
伊藤 翔哉 って誰?

Facebookはここをクリック   

ホームページはここをクリック 

カウンセリングのお申し込みも
ホームページからできます。

お申し込みの前に、
気になることや、
確認したい事があれば
お気軽にメッセージしてくださいね。