結局みんな他人事 | ブッちゃけ心情

ブッちゃけ心情

心がどれくらい保つか分からない自分と向き合いながら、内心をブッちゃけるブログ。

今日、友人の誘いに応じた事を後悔する出来事があった。

仕事が終わり、私の携帯に(例の釣り好きの)友人から"今日夕飯でも食べに行こうぜ"とメールが入っていた。
別段、予定も入ってなかったし、ここ最近の休日とかは、釣りのポイント探し云々で連れてってくれ的な内容の誘いが多く、それをそれとなく断っていた日が続いていたから、たまには…と思っておkしたのだけれど……


車移動中。
友人との会話で、"地元の仮設に移らないの?"という話が出た。
私が現在住んでいるのは、一応県の借り上げが済んだ貸家(アパート)で、以前住んでいた自宅からは50km、職場からは約30kmあって、毎日通勤するには確かに割と不便があったりするのだけれど。

ただ今日に限ってやけに、"父親に話してみた方がいい"とか、"毎日通勤とか不便…"とかって話がポンポン出て、地元の仮設をやたら勧めるような話っぷりで、何ぞや??と思っていたら、

要は最近、バイトで収入が限られている中、移動手段が無いアウトドア系の企画が好きなその友人が、その移動手段の一つとして利用していた私や、他の友人との若干の付き合いが最近悪くなったこともあり、思うように好きなことができなくなったから、私の家内事情やら、生活やらをだしに、こっちに移れということを言っていたのである。

流石にはっきりとそう言った訳ではないけれど、会話の節々にそういうニュアンスやらなんやらがあって、更にそれに正論を入り混じらせて語っていたという感じ。

そりゃあもちろん車での通勤距離は長いし、地元の友人と会って遊んだりするのも大変。
親戚の家までの距離は幾分か近くなったおかげで交流も増えたけれど、その分束縛も多い。

しかし、

いくら友人だからといって、なぜそこまで突っ込んでこちらの生活云々言われなきゃならんのかと?
後からになって、沸々とイライラを感じてきた。


私が、現在のアパートにいる理由はいくつかある。

1. 現在のアパートの近くに、弟(次男)が、会社の管理している貸家に一人暮らししており、震災後、残り少ない家族、できるだけ近くにいた方がいいだろうという話になっているから。

2. 現時点で父親が求職中で、一応地元の方で仕事は探しているようではあるけど、最近ではいろいろなストレスなどがあったりして、機嫌がよろしくないので、あまりそういう移動とかの話を持ち出したくないということ。

3. 仮に父親に話をしたとして、まともに取り合ってくれるとは思えない(←話を聞かないという意味ではなく、何かと理由をつけて、めんどくさがって動かない可能性大)

4. 今のアパートは震災時に、伯父がいろいろ手をまわして手配してくれた場所でもあるから、あまりホイホイと移動をするのはどうか??と考えてしまう。

5. 通勤などの移動は大変だけれど、生活する上ではそこまで不便をしている訳でもない。


気持ちの上では確かに地元、もしくは近くにいた方が何かと行動しやすいというのはある。
だけど、仮設として認定された今の貸家を出るという行動を起こすには、私の判断の他に、父親、伯父、弟の問題が絡んでくるから、一存ではすぐ決められることではないのだ。

すぐ移動する訳でなくて、ただ(仮設を)探すだけにしても、今仕事を探している(ホントに探してるのかも判断つかない)父親に話を通して、弟の問題とか、行動をどうするとか話をしたり計画しなきゃなんないことを、こちらの家庭の内容を完全に把握してる訳でない第三者に"こうしたほうがいい"とずげずげ言われても、それはどんなに仲がよかったとしても、その領分を踏み入れてはいけないところではないのだろうか??


もちろんその事は友人も、常識の範囲内で理解しているだろう。
ただ今回は私が遠くに住んでから、今までみたいな無茶っぽい移動の提案の誘い(釣り時の無神経な移動の提案や、ドライブなど)とか、気軽に呼んだりできなくなったり、更に、別の友人も最近ではその友人に少なからず"不信感"を抱いているような節があったりして、なかなか自分の思うようにことが運ばないことを結構嘆いていたりするから、多分その事があるんだと思う。

一応、父親に明日辺りにでも、移動の話、するだけしてみるけれど、正直かなり気が進まない。
確かにいずれは移動しなきゃっていうのはあるけれど、それが今とは思わない。
考えは必要だけれど。


そのことで今の今まで頭の中またもやもやしてたw

友人の"物事が上手く運ばない、やりたいことができない"の前提に私や、誰かの同伴、あるいは移動手段がなければそれができないっていうのがものすごくオカシイと思う。

そのくせ、私が"就職とか考えたりしないの?"って聞くと、"やりたいことがないんだよなぁ"と。
心からやりたいことが仕事になってる人なんてほとんどいないと思うよ。

やりたい仕事に就いてるからって、必ずいいことばかりかっていうとそうじゃないし…

友人の言い分も、昔に比べると、もはや言い訳と化していることがとても悲しい。

あんまり、車の移動とか無茶な提案とか手伝ったりしてると、友人が駄目になると思って、ちょっと距離を置いたりとかもしたけれど、それ以前にもう手遅れなのかもしれない。

友人のこと、家族のこと、生活のこと、仕事のこと。
なんかもういろいろ煮詰まったりしてパンクしそうです…