のんびりな日々 | seeds

seeds

いろいろあるビーズを使った作品たち。
その中でビーズステッチで作った作品を
「aquarius.n」という名で
イベントやネットショップで販売していました。
2024年より『seeds』として活動します。

帰省していた娘とのんびりな日々を過ごしていました。

バイトと練習のため昨日また大阪へ帰っていきました。

まぁ、10日には今度は息子と一緒に帰ってきますが(^_^;

10日のバス予約したら息子も10日に帰れるらしく、一緒に連れて帰ってきてくれることになりました。

お盆は賑やかに過ごせそうです♪

 

娘さんの帰省中はほぼビーズに触ることなく(^_^;

でも、作りかけをひとつは仕上げました。

お花いっぱいのラリエット。

秋っぽくアースカラーで。

 

これはなんだか仕上げるまでずいぶん時間がかかりました(^_^;

よくお客様に「作るのに何時間ぐらいかかるんですか~?」って聞かれます。

たとえばこのラリエットだと、なんの邪魔も入らずずっと集中して作り続けることが出来たら単純に制作時間3~4時間あればじゅうぶん作れます。

よく作るスパイラルロープのネックレスなんかだと2時間もあれば。

それは色合わせも使うビーズも決まって単純に作るだけの時間。

だけど、実際は間で手を止めなきゃいけないことがあったり、集中できてなかったりすると間違えちゃうので違う作業したりするので2~3日から1週間とかかかって1本仕上げます。

もっとかかっちゃうこともあるしね。

それぞれ色合わせやビーズの組み合わせも考える時間を入れれば、色合わせだけで悩んで何時間もかかることもあるし、作り始めて思った感じじゃなくて作り直したり。

聞かれるたびに何時間と答えるのが正解なのか、何が聞きたいのかわからないけど(笑)

ひとつ作り上げるのにかかった時間よりも、どれだけ丁寧にそのひとつを作ったか、と言うことなので実際作った時間は同じものでもまちまちです。

 

今日は朝から作業机周りを片付けしたので、また子ども達が帰ってくるまで頑張って作らなきゃなぁ。

 

そういえば、7月末にビーズビエンナーレの審査結果が葉書で届きました。

9月の表彰式、レセプションの案内も記載がありました。

今回も出席しようかな、とは思っています。

入賞作品を見られるし、刺激をもらってこなきゃね~。

小心者なんで、前回同様隅っこで小さくなってると思うけど、行く!と言う選択はしようと思います。

 

 

 

 

そして、もうお忘れでしょうか。

マレットフィンガー、その後。

先週木曜日に久々に診察で、無事治療も終了しました!

この日レントゲンも撮ってもらって、骨はきちんとキレイについていると。

多少制限は残ったけど終了ですと言うことでした。

見事に曲がっている左の小指ちゃん。

でも、手のひらに指先は頑張ればつくようになりました!

曲がってるのはもう真っ直ぐにはならないけど、曲がり具合は何年かかけてもう少し改善しそうかな?

ここまで来るのに5ヶ月もかかったよ~。

曲げるのはまだ痛みもあるし、握力もきっと落ちてしまっているんだろうけど。

でも痛くない範囲で小指も含めて左手を使うことにも慣れてきてるので日常生活で困ることはほぼないです。

なんと言っても、水に触れない固定期間の不便さに比べたら全く問題ないです!

私の場合はちょっと制限も残りましたが、突き指やしそのうち治るわ~で放置していたらこんなもんじゃ済まなかったかなと思います。

怪しい突き指したらすぐ病院行ってくださいね~。