2024.06.08(土)


朝から快晴


抜けるような青空の元


お供花と生前好きだった


カリカリとお水を持って家を出た。


到着するとやはり大勢の参拝者の姿がある。


ご年配の方から小さいお子さんまで


年齢層は幅広い。


家族思いの優しい方々。


この合同慰霊祭に参加するのは


2019年以来になる。


歳月が過ぎ


祀った御霊は3体に増えた。


晴れ渡った日差しはさほど暑くもなく


時折り優しい風が頬を撫ぜて行く。


やがて定刻になり慰霊祭が始まった。


供養とお焚き上げ


僧侶の読経


焼香


と粛々と執り行われる。


順番に焼香をすませて席に戻る。


耳を澄ませ


娘たちの名前を聞き漏らすまいと


僧侶の読経に集中するが


後方の話し声にかき消される。


途中から席を立ち


前方へ移動したが


最後まで娘たちの名前を


聞き取る事はできなかった。


35分程であっただろうか?


予定より早く終了した。



虹の橋のたもとでみんなと再会できますように!


奈緒ちゃん


真実ちゃん


愛ちゃん


ありがとう! またね!