勤務先のオフィスでは最近まで有線放送を流していましたが、
とある理由により解約してしまいました。


始めはJポップのチャンネルに合わせていたのですが、
一部から「歌詞が耳に入ってきて仕事に集中できない」という
不満の声が上がり、洋楽のチャンネルに変えました。

すると今度は別の社員から「洋楽は好きじゃないので聴いていて疲れる」という意見。
それならばと今度はヒーリング音楽のチャンネルに変えるも「眠くなる」、
それからジャズ、ヒップホップ、クラシック、カフェミュージック…と色々変えてみますが、

結局満場一致で聴けるチャンネルが存在せず、かえって仕事の効率が落ちるという
現象が起こったのです。
まあ、これだけ社員が居るとみんなが好きな音楽を流すって言う事
自体が無理だったのかも知れません。

そして、どうやら他のフロアでも同様の現象が起きていたようで、
程なくしてオフィスからはBGMが消えたのでした。

今度はラジオでも導入してみたらどうでしょうか?