チョウチョウウオの飼育を始めました。


海水魚は白点病に非常にかかりやすいですが、その中でもチョウチョウウオはトップですよね。


通販で購入。

到着時比重1.025


トリートメントを行う必要があるので、比重を落とします。

比重を落とすことで魚の負担も下がりますよね。

好適環境水の話等でありましたが、生き物の住んでいる環境が必ずベストとは限らないとのお話がありました。

難しい話になりますので話を戻します(笑)


1.015-1.016まで時間をかけて水合わせを行い、グリーンFゴールドでトリートメントします。


あとは最初の1週間、2週間を乗り越えられれば一段落です。


○2週間経過しました。

ニセフウライチョウチョウウオ、アミチョウチョウウオともに元気です。

粒餌も食べています。


アミチョウの方が少し大きいのでこの水槽ではボスになってます。

ニセフウライチョウチョウウオは大型ですので、アミチョウくんより大きくなるはずですのでどうなるか楽しみですね。





はい、写真も勉強しますね…笑