孤独な人生を歩んでいます。

子供のころから孤独でしたが、なにしろアラフォー年齢になっても結婚もできず

ゴミ屋敷とまでいかないまでも散らかった部屋で一人暮らし・・・。食べるものはコンビニ弁当・・・仕事から帰っても誰にも会わない。

大学時代まではそれなりに人間関係がありました。サークル活動だとかも結構熱心にやっていました。

でも今では・・・。何をやってもうまくいかない。

趣味だったヨガ教室は「破門」になりました。

 

つまずきの始まりは幼稚園のころです。

私は級友になじめませんでした。そしていつも緊張していました。

そして頻尿という症状が出て、色々あって情緒障害という診断を受け

(今なら発達障害と言うのでしょうが・・・)

プレイセラピーを受けることになりました。それで改善したのかといえばそうは言えず、

人間関係はその後もズタボロでした。単純に「いじめられっ子」でしたね。

勉強はできたので特殊支援学級などにはいきませんでしたが、今なら幼稚園から

小学校に入る段階で何らかの支援がうけられたのかもしれませんね。

 

「勉強はできたので」と書きましたが、これは中学までの話で、高校に入ったら英語と現代文以外は全然だめでした。魔法にかかったように理解できないという状況が続きました。暗記ものもだめでした。

よく卒業で来たなというレベルでしたが、大学は現役でMARCHには拾われました。不思議なものです。

とはいえ数学が必要な心理学科に進んでしまったのが悲劇で、統計学は全く分からなかったですね、高校レベルの数学ができていないわけですから当然なのですが。

メンタルもダメダメで、2年生の時についに精神科を受診することとなりました。

あまり詳しい検査はせず、鬱ということで薬を処方されました。大学の相談室で

カウンセリングを受けたりもしました。

 

大学生活は時期も悪かった、超就職氷河期・・・就活はズタボロ・・・結局一年はニートのような生活をし、その後今の会社に拾われました。

 

仕事ももちろんうまくはいかずずいぶん苦労しました。人間関係もダメですね。

とにかく私は神経が過敏なんです。

ただ、鬱というのは薬は飲んでいながらもちょっと違うんじゃないかとも思っています。社会不安障害とか諸々の人格障害とか、色々ありますが様々な文献を読んでどうやらわたしにしっくりくる診断名は「重ね着症候群」だなと思いいたりました。(重ね着症候群についてはグーグル等で検索してみてください。)

ですが・・・そうしっくりくる病名がついたところで治療法があるわけではないんですよ。

ただ、とにかく自分の鬱はいわゆるうつ病ではなく発達障害由来のものだということは間違いないと思うのです。つまり治らない・・・と。薬で二次障害を抑えていくしかないと。