「引きこもり」の人の年齢が高い人も多くなっています

中には、高齢な60歳過ぎた親がへとへとしながら肉体労働をして

成人になった「引きこもりの子供」を養っている人も多いようです。

 

★母親といつも一緒に来てくれる優しい「引きこもり」の子供。

占い相談に20年近くなるクライアントさんである。

 

「引きこもり」の10年以上のA君(19歳になった水瓶座男性)は・・・

小学生~中学生ずっと引きこもりだが絵を描くのが好き、

2つ上の兄(蠍座)も引きこもり。

お互いに無口だが優しい兄弟で家族関係は仲がいい。

 

2023年4/16日に亡くなったおじいちゃん88歳(2/11日生まれ水瓶座)の

最後までお世話をしたのは「引きこもりの孫」である。

 

「仕事中の私に連絡をしてくれたので、とても助かりましたヨ!

 「引きこもり」の息子が最後まで優しくお世話してくれました。

おじいちゃんのおむつも変えてくれた息子です。

おかげで家でおじいちゃんが死ぬ間際まで話ができ、最後を2人で看取りました。」

とお母さん(水瓶座)が涙ながらに話をしてくれました。

 

 

  平成25年9月に動物愛護法が改正され、

飼い主が最後まで看取る責任が明文化されました。

 

 

 

 ペットも高齢化して介護、ケアが必要なようです。

犬猫などの動物が好きならば、

6か月ぐらいで資格が習得できる「ペット介護士」

をお勧めします。

4か月で動物介護の知識とスキルが身につくそうです。

犬猫介護アドバイザー資格、ペット介護士の資格は、

在宅でも簡単に取得できるそうです。

動物と人間、お互いにセラピーになるのではないでしょうか?

 

 

大阪市北区芝田1丁目10-10芝田グランドビル406

大阪駅・梅田駅北へ5分新阪急ホテルアネックス並び3軒目

大阪・梅田(創業40年)アベクリスティ占いサロン

     『水瓶座の時代』

             ☎06-6393-5998