バンクーバー | MANANA VILLAGE 店長日記(manana & The Tee)

MANANA VILLAGE 店長日記(manana & The Tee)

リニューアルオープン!!売場面積3倍!
愛知県豊田市の「manana」と愛知県岡崎市の『The Tee」が1つになったセレクトショップのミニモール「MANANA VILLAGE(マナナビレッジ)」

皆様こんばんは、店長で御座います。


忘れた頃に書く!


シリーズ「店長に歴史有り」


今回は「バンクーバー」


現在、冬季オリンピックで注目されておりますね!ニコニコ


私にとってバンクーバーは思い出の土地。


なぜ?


それは「manana(マナナ)」がまだ古着屋だった頃、(買い付けの為)


頻繁に行っていたからです。


古着の買い付けで、バンクーバー(カナダ)


普通のバイヤーの方はまず行かないと思います。(やはりアメリカ行くでしょ)


きっかけは私の安易な考えガーン


普通行かない=日本人バイヤー(ライバル)がいない=良い物が見つかる!


それと、


当時、名古屋空港(セントレアが無い頃)から


北米へ最短に到着できるのが「バンクーバー」だった!

(とにかく飛行機に乗ってるのが嫌いで、早く下りたかったのも1つあります。)



初めて行ったのは約10年前、たしか5月末か6月頭だったかなぁ~。


日本は夏に向かっているから、半袖物を探しに行ったのは覚えてます。


あ!アロハ!アロハシャツを探してた!

(時代を感じます( ̄_ ̄ i) )


しかし・・・・。


バンクーバーに下りた瞬間・・・マズイ!!と言うかヤバイと!(;°皿°)


めちゃめちゃ寒い雪(そりゃそうです。5月末と言えど、緯度的には北海道より北にありますから)

 

若いとは何て浅はかなのでしょうガーン(私もまだピチピチでしたから)


自分の服装も間違っており、最初に自分の服買い付けた記憶があります。


どこを回っても基本冬服(アロハなんて持っての外、Tシャツすらまともに買えない)


ヴィンテージのカウチンがやたら見つかった記憶があります。(夏物の買い付けなのに・・・。)


しかもこの頃のバンクーバー(カナダ)は、


とにかく地味(数年後、少しずつ変わって行くのですが)


日本人好みの服を見つけるのに必死!


とにかくやれる事はやったのですが・・・、


今回の買い付けは大失敗かと肩を落としておりました。


が、


たまたま見つけたバカデカイ”リサイクルショップ”で同業の日本人を見つけ


プライドを捨て、買い付け先を教えて頂き、


難を逃れたのは鮮明に覚えてます。

(その方はレディース古着のバイヤーだったので快く教えてくれました。)


それでも大した買い付けでは・・・。(アロハは2,3枚だったと思います。)


夜は10時頃まで明るいのはビックリしましたね~


気付くと飯も食わず、夜の12時(その為毎日寝不足でした)


なつかしいなぁ~ニコニコ


よく行った思い出の場所も映るかもしれないので


出来る限りオリンピック見たいと思います。


もちろん日本応援して!


ではでは