欲張りだと言われるかもしれませんが。

4月末に春の昇段試験の提出があります。
月の半ばには習字の月例課題の提出があります。
5月には小さなコンサートを予定しています。
6月の終わりには資格試験があります。

 

今、どうやって練習時間・勉強時間を

作っていこうかと悩み中です。

 

しばらく習字はお休みするか、とも考えたのですが、

芸事は続けないと確実に下手になります。
とても悲しいお話なのですが、仕事で文字を
ほぼ書かなくなったので、メモ程度の文字でも
うまくかけなくなってしまった自分を自覚しています。
毎日疲れているのか、はたまた老眼なのか、
書いている文字がぼやけるのです。

新聞や本はくっきり見えるし、日常生活に
支障はないのですが、自分が書いている文字が
本当に見えにくいのです。
100均で一番軽い老眼鏡を買ってきて書いてみますが、
書いた後でものすごく気持ち悪くなります。
(たぶん、メガネが合わない?)

こないだ久しぶりに手紙を書いたのですが、
たった3枚の便せんを書くのに3時間かかりました。
毎週あほの子みたいに長文の手紙を書いていた
私はどこへいってしまったのでしょうか…

 

とにかく毎日疲れているようで、家に帰ると
気を失うように眠ってしまいます。
土曜日で少し取り戻して、日曜に引きこもって

回復する…という感じなのですが、

3月が毎週末予定が入ってしまい
「これでは私は死んでしまう!」
と思いました。
私の友人は私より10歳以上年上で、土日の
昼しか会えない人ばかりなので、どうしても

会おうと思うと自分に無理がかかってきます。
ある人には11月から「今度会いたいです。」と

言いながら「会う会う詐欺」みたいになっており
全然会えていません。

人には会いたいんだけど、本当に疲れるんです。
更年期ですか?私!
(もともとものすごく疲れやすいんです。)
「まだ若いのに…」と言われるので、
困ったなぁ、と思っています。

切実に疲れない体か、眠らなくても大丈夫な体が
ほしいです。