私のジェンダーについて。



私の生物学上(そして戸籍上)の性別は男性です。

そして恋愛対象、性的指向は女性です。


ここまで書くと、多くの男性と同じように思われるかもですが

私は心の性別が中性的といいますか

ざっくりいうならば男3:女7ぐらいな感じです。



子どもの頃から男の子として育って

学校などでは男の子の輪に入っていたのですが

どうも居心地悪く感じることが多く

いわゆる親友のような人や

卒業後も関係が続くような人はできませんでした。



そして大人になってふと振り返ってみると

一緒にいて居心地が良かったり、

自分が心を開くことができるのは女友達ばかりで、

男性と友達になるのは苦手だな、と気づいたのです。


私がメイクにハマったのも

その"気づき"と同じくらいの時期。



元々「カッコいいもの」にあまり興味がなかったけど

最近ではかわいいものに興味を持つことが増えたり

洋服もレディースものを着ることも増えました。

(スカートやワンピース、フリフリなものを着る勇気はないけれど)



子どもの頃から、世間や異性が求める「男らしさ」が

自分に足りていないことがコンプレックスだったけど

今はそれが個性だと捉えることができています。


ただ、悩みはたくさんあります。

このあたりはまた追って書きたいと思います。