理想と現実。 | here comes the sun|気分障害と向き合うブログ

here comes the sun|気分障害と向き合うブログ

気分障害の治療を2012年4月からはじめました。自分の記録のため、情報交換のためにブログ始めました。

先日の診察で言われたこと。
理想はあるだろうけど、現実とどうやって折り合いをつけるかですね。と。

私の理想は働いて子育てして家事もすることだけど、やはり全部は無理。子育ては人に頼めないから、仕事を減らすか家事を減らすか。毎日宅配弁当も考えたけど、どうなんだろう。手を抜くことに罪悪感を感じてしまうので、よけい良くない気もする。。
仕事を減らす…は今のところ選択肢にない。雇用形態が変わってしまうのがネック。いっそのことやめて他のもっと楽な仕事探すか。楽な仕事なんてないか。

どうしたらいいんだろう。
生きている意味がわからない。