海外に長期滞在時「日本から持って来れば良かった」と思ったものは?
海外に長期滞在をする際に、日本から何を持っていけば良いのか悩んだ経験をお持ちの方もいらっしゃると思い..........≪続きを読む≫


私はアメリカにのべ5年ほどすんでいたことがある。
(3回にわたって計5年間ね)

うち1年半は留学、あとは社会人になってから現地に駐在。

あまり、あっちのもんで食えんもんはなかったよ。
コーラが大好物だけど、こーらおいしかった。

特に留学中は、現地でできるだけ調達するようにしてたけど、
どうしても現地のが合わなくて、日本から送ってもらった
ものもあった。

それは「歯ブラシ」と「歯磨き粉」だった。

あっちの歯ブラシ、子供用のでもヘッドが私にはでかすぎ、
歯磨き粉は味が苦手で、これだけは日本から送ってもらった。
本当は、現地ので何とかできるのが一番なのはわかって
いたんだけど、どうしても歯ブラシが合わんかったの。

シャンプーと石鹸だってあっちので大丈夫やったのにな

Colgateとか、Crestの歯磨き粉とか、Oral-Bの歯ブラシとか、
あっちで買って使ってみたけどどうも合わんくてね。

留学生は、できるだけ現地で調達するほうが経験になるけど、
歯ブラシは日本のほうが絶対にいいと私はおもった