いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

「いいね」も嬉しいです♪

ご無沙汰しています。

ここ最近は電話に入っているアメブロのアイコンを開かず、スルーしていました。

自分に余裕がないのです。本当に毎日やることがいっぱいあって24時間じゃ足りないくらいです。

でも、僭越ながら、明日は私のバースデー。少しでもゆっくりしたいと思い、一ヶ月くらい前からその週を目標に頑張ってきました。

せめて自分の誕生日くらい余裕が欲しい。授業も余分に録画して、提出された課題も頑張ってこなしました。

誕生日はちょうどボージョレ・ヌーボー解禁でもあるので、その日までお酒を飲まずに過ごしてもいました!

今朝、ボージョレ・ヌーボーが届き、母と一本開けて2杯ずつランチを食べながらいただきました。とてもフルーティで美味しかったです♪


デパ地下で買ったチーズを準備して祝杯しました!



息子はとても元気です。

私に似て鈍臭いところがありますが、学校では頑張っているようで、担任の先生からお褒め言葉をいただきました。

時間通りに課題をこなしたり、姿勢良く座ったり。汚い字も最近は意識して綺麗に書くようにしています。

友だちもある程度できているみたいで、友だちと電車で帰る時間がとーっても楽しいようです。

最近、勉強ができるようになってきた息子に少し余裕を持って接することに気を付けています。自然に知識が身につくように日々の生活の中で言葉や問題の理解能力を高めてあげたい、と思っています。小学校受験の前はそのようにしていたのに、小学校受験してからは勉強、とうるさく言うようになっていました。

でも、自分の子ども時代を振り返ると勉強は宿題くらいで、ほかはテレビや人形遊びで楽しんでいました。息子がYouTubeからいろんな言葉を学ぶように、私もテレビで色々学びました。

宿題をやることは大切ですがほかの勉強はテンポ良くやってさっさと終わらせることに決めました。英語、算数、国語。テンポよくこなして後はのんびりさせてあげたいと思いました。

実際にどんな大人も小1、2は沢山遊んであげてくださいと言います。勉強は遊びから!私もそう思います。

これから先の勉強はどこまでいろんな問題解決方法に気づくか。そのためにも豊かな経験を通して、体感させてあげたいです。

(週末には歩いて1キロを体験させたいです)

つづく。