いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

「いいね」もとても嬉しいです。

今日はママ友と一緒に自宅でランチしました。メニューはサラダ3種、ベトナム牛肉フォー、ヨーグルトパフェ。

そのママ友とは昨年の9月くらいに会ったのが最後。その後、私がお受験、年末年始でドタバタしていてずっと会えませんでした。

彼女が息子のために購入して下さったクリスマスプレゼントを今日いただきました!ありがとうございます!

久々に会ってここ半年近く悩んでいたことがあったそうです。聞いてみると、次女が男の子になりたいと言い始めていて、友だちはそれなりに対応について悩んだそうです。

ドレスも嫌だ、プリンセスも嫌い。そう言う女の子ってたまにいるけど、その子は本当に男の子になりたいそうで、髪の毛も丸坊主を希望、七五三もスーツにしたそうです。

私はその子の気持ちや嗜好を受け入れたご両親が素晴らしいと思いました。

「女の子らしくしなさい」とは全く言わず、子供の気持ちに寄り添いながらベストな環境を整えるため周りの人たちに理解を求めて努力されたそうです。

びっくりしたことに、習い事の先生たちや学校の先生、他の保護者さんたちも皆さん理解を示して協力して下さっているそうです。

時代もいい方向に変わって私も聞いていて嬉しく思いました。

今はアメリカ大統領候補として民主党からゲイの方が立候補されています。

私の仲良しの友だちの多くはLGBTQ+ですし、自分の教え子にもいます。

もし息子がそうであったら私は受け入れる気持ちで準備していました。ピンク色が好きって言った日には「もしかしたら!」と思って、息子の趣味を受け入れました。女の子が大好きで、美しいものも大好き。やっぱり男の子なのかなぁ〜?!

でも、もしいつか同性愛になったとしても息子を応援したいと思います。

多様な人たちが生き生きと暮らせる社会であってもらいたいです。そのためにも私も協力したいと思っています。