いつも読んでいただきありがとうございます。

「いいね」も励みになります!



そうそう、先日のフィッシング被害ですが、今月のカード代だけでも再計算されて利用額が減りました。利用額がそのままだったら100万以上払うことになっていました。怖いですね!!!

お金の大切さ、最近すごく感じています。

そのせいか、テレビの情報や人に相談することが増えましたました!




先日、NHKの朝イチを観ていたら家計についてやっていました。

理想の家計は食費に15%、貯蓄に15%だそうです。

手取り30万円だったら4万5千円、手取り50万円だったら7万5千円です。

明日は久しぶりにお弁当を作るので今日はスーパーに行って8000円使いました。家族2人にしてはちょっと使い過ぎかな、と。高いものはフルーツ、お肉、乳製品ですね。野菜類は暖冬で最近安いですね。

フィッシングされてから最近はお財布の現金で支払いをしています。今日も光熱費とテレビ視聴料はカードから現金振り込みに変更しました

カードのポイントが貯まらないことになりますが、やっぱりお財布の中のお金で「家計の見える化」によって使い過ぎをストップできると思います。

来月は息子も新一年生なので色々と出費が多いと思います。ちょっと貯めなきゃね。

皆さんは家計簿つけていますか。なにか良いお金の習慣があれば教えてください!