いつも読んでいただきありがとうございます。

「いいね」もとても嬉しいです。

今日は息子が通う予定の小学校の入学説明会でした。

朝9:30 から開場、10時スタートでした。

当日は新幹線に乗って参加しに行ったので、間に合うために今朝6時の新幹線に乗りました。




ベビーシッターさんも気合い入れて4:30に来てくれて本当に感謝です。

私は今朝起きれるかとても心配だったみたいで昨夜はほとんど寝られませんでした.。何度も目が覚めたので2時くらいには「もう寝ないで仕事しよう」、と思って起きることにしました。

息子の朝ご飯の準備やメールへのお返事など。

新幹線を降りたら、眠気がさしてきてブラックコーヒーを買って、それを飲んでから説明会へ。

説明会には既に沢山の保護者さんたちが集まっていて私は結構後ろのほうでした。

教頭先生が私のことを覚えていてくださって、「今朝は神戸からですか。お疲れ様です。ありがとうございます。」と丁寧にご挨拶して下さいました。本当に嬉しかったです。

会場に入ると、入学前に準備しておきたいことや必要なもののチェックなどがありました。

説明会では校長先生が絵本を読んでくださいました。宮西達也さんの「お母さんだいすきだよ」と言う絵本。6年前にも同じ作家の絵本を読んだそうで、思い出の作家らしいです。




絵本はお母さんがいつもそばにいていろんなことをやってくれる。そんな母親に感謝を伝える本でした。

親目線から読むと、子供を育てるのに本当に手塩をかけて育てた喜びと感謝がメッセージになっています。

校長先生は1年生になるまでの時期を思い出しては子供に優しく接して欲しい、とのお願いでした。

私、ムキになって怒ったりすることがあります。反省しています。校長先生が読んでくださっている間、涙が溢れ出ました。泣

「ここまで来るのにいろいろあったなぁ〜」って思い出したんですね。校長先生の期待通りです!

説明会が終わったら学校に必要なものの販売があって、ガッツリ買い込んでから実家へ。

今日はうな重のお弁当を用意して実家へ行ってきました。

でも、日帰りなので、2時には実家を出て再び新幹線へ。

ベビーシッターさんがお迎えもしてくださったのですが、やはり早く帰って息子のご飯の支度をしてあげたいと思いました。

予定より一本早い電車に乗って自由席で帰ってきました。

もう8時。本当に眠いです。

今日は早く寝ます!良い週末をお過ごしくださいね!